スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

九龍 迷宮街区



先日、八王子にある「九龍 迷宮街区」の定例会に参加してきました。
ここのところ3回連続で雨のため、3回連続インドアフィールドです。
今年はサバゲの日の雨率が異常に高く、お祓いに行こうかと思うレベルです(笑)
インドアはインドアなりの面白さがありますが、流石にそろそろ思いっきり走ってフルオートを撃ちたいです。

愚痴はさておき、フィールドの紹介をしていきます。

・複雑に入り組んだフィールド
「迷宮」と銘打つだけあって、フィールドはかなり入り組んでいます。






フィールド面積自体もインドアではそれなりの広さで、全面迷路のような構造&2階構成なのでマップを覚えるのが大変でした。

・扉の存在
フィールドのあちこちに扉があり、押すだけで開くものやドアノブを捻る必要のあるもの、引き戸、はたまた厚手のカーテン等があります。
扉があるフィールドは珍しく、開ける瞬間の緊張感、開け閉めの駆け引きは非常に白熱するものでした。
仲間に扉を開けてもらい突入する等、連携も楽しかったです。


・光量
部分的に肉眼では足元が見えない程の箇所も存在します。


この明暗のコントラストも大いに戦術に活用できました。
暗い箇所と明るい箇所での交戦は、暗い側が圧倒的に有利です。
アウトドアでも時折起こる状況ですが、本フィールドはそれが顕著で利用しやすく、重要な戦術要素となりました。
ウエポンライトもかなり有効に活用できる数少ないフィールドだと思います。


・雰囲気
香港の九龍地区がイメージとなっているようで、所々に中国語のチラシやポスター貼ってありました。




オブジェも所々凝っていて雰囲気が出ていました。






セーフティの天井には提灯が下がっており、フィールド全体としてコンセプトがしっかりしていて素晴らしいと思います。


・ゲームに参加してみて
かなり入り組んでいるのでハンドガンのみしか使えないと思っていましたが、意外と射線が通る箇所が点在し、長物でも短めならば十分取り回し可能でした。
ライフルであれば初動で相手よりも早く前線の有利なポジションに取り付き迎撃、が上手くハマりました。
(私が参加した日は超満員だったので人が多く、前線がしっかり構築できましたが、人数が少ない場合は機動戦で裏取り合いが基本になるのかもしれません。)
どのフィールドでも基本の戦法だと思いますが、特にこのフィールドは接敵地点が読みやすいフィールドでしたので有効でした。

余談ですが、私はサバゲでもFPSでも、相手より先んじて有利な位置まで前進し強固な前線を築く事が勝利への近道だと信じています。
敵の浸透を許さない前線を作り有利に相手の頭数を減らし、戦線に穴が空いたところから攻め崩す、というセオリーです。
なので私は初見のフィールドでは「どこまで初動でダッシュ(早歩き)すべきか?」を見極めることがまず最初の作業になります。
相手の意表を突く位置に初動で陣取れれば、銃の性能や射撃の技術など関係なくキルを稼げますし、勝ちに貢献できます。
軽装サバゲ装備の方々を背中に、フル装備でチームの先頭をダッシュしている瞬間はアドレナリンドバドバです(笑)

九龍に話を戻します。至近距離での撃ち合いが基本になりますので、顔はもちろん、全身厚手の装備が良いと思います。
私は薄手のグローブ&コンバットシャツでしたので、ゼロ距離で指に被弾して曲がらないくらい腫れたのと、
脇腹にまとめて数発被弾して涙が出るほど悶絶しました。
特に指は被弾率が高い(射撃時必ず敵に暴露する)ので、厚手のものがオススメです。

・その他
お弁当等の昼食はフィールドでの用意はありません。
カップ麺が巷の1割増し程度の価格で売られているのみですので、昼食はお持込みされる事をお勧めします。
お湯はもの凄い手際で補充され、お昼時にかなりの人数が同時に使っても不足している様子はありませんでした。

スタッフの運営は非常にテキパキしていてハイレベルだと感じました。
ブリーフィング中、ゲーム中通して非常に聞き取りやすく、多少複雑なルールでも誰にでも分かるような丁寧で分かりやすい説明でした。
また、ジョークを交えて適宜参加者を盛り上げ、フレンドリーで頼もしい限りでした。
尤も、あの盛り上げ方とフレンドリー感は多少好みが分かれる所だとは思いますが(笑)


個人的には3ヶ月連続インドア3連戦だったので、決してモチベーションが高くない状態でのスタートでしたが、
小気味良いフィールドとスタッフのおかげでしっかり楽しく遊ぶことができました。

次回こそは天気に恵まれるよう祈るばかりです。
12月には「ギアフェス」も控えておりますし、寒くなって来たこれからがフル装備派にとってはベストシーズンですね!笑

お読みいただきありがとうございました。  
タグ :九龍


2017年10月17日 Posted by 4039  at 23:36Comments(0)サバイバルゲーム