初期アフガン靴問題

初期アフガン靴問題

数年前から少しずつ初期アフガン装備を集めているのですが、一番悩まされているのは「靴」です。
・初期アフガンのミリフォトの絶対数が少ない
・その中で靴まで映っているものは更に少ない
・その中で靴のディテールまで分かるものは更に更に少ない
・ディテールまで見えても、20年~15年前の靴の情報が乏しい
・幸運にもモデルが分かったとしても、中々見つけられない
・該当モデルが見つかったとしても、条件が合わない(サイズ、色、劣化具合、価格)

と、非常にハードルが高いです。
私にはささっとネットで調べれば出てくる、
・パナマソールの官給デザートブーツが鉄板?
・OAKLEYのSIブーツとDANNERのコンバットハイカーは時期的にグレー?
程度の知識しかありません。

なので、現在はとりあえずそれっぽいデザートブーツのレプリカを履いて凌いでいます。
初期アフガン靴問題

新品を買ったその日にタミヤの塗料で超適当に汚しました。
夜な夜な新品の靴を模型用塗料で汚すなんて趣味は、胸を張って変態と言えますね(笑)

このレプリカブーツ、非常に安価でしたが出来は悪くなく、軽量なこともあって十分実用範囲です。
しかしここはやはり「個性のある語れる靴にしたい」という思いがふつふつと湧きあがり、初期アフガン靴探しの旅が始まりました。

まずはとにもかくにもミリフォト漁りです。
私が確認した数少ない「靴までよく映っている」初期アフガン写真の一部です。
初期アフガン靴問題
初期アフガン靴問題
初期アフガン靴問題

それなりにディテールまで分かりますが、私の知識不足、情報収集能力不足もあってモデル特定ができませんでした。

そこでアプローチを変え、90年代後半のトレッキングシューズについて調べてみました。
今やサバゲーマー御用達の「MERRELL」も1981年創業なので、年代的にはアリということで調べましたが、日本で流行ったのは遅かったためか国内での当時のモデルの流通は皆無でした。

そうこうしながら私が行き着いた先は、誰もが知るメーカー「NIKE」でした。
初期アフガン靴問題

NIKEは91年に「ACG(All Conditions Gear)」というアウトドアブランドを立ち上げており、当時日本にも相当数入ってきていたらしく、現在でも当時のモデルが中古で手に入る状況です。
しかも人気が無いのか非常に安いです。

ロゴは大まかに2種類あるようです。

旧ロゴ
初期アフガン靴問題

新ロゴ
初期アフガン靴問題

90年代中~後半に新ロゴになりましたが、数年後には旧ロゴに戻ったようです。
しかし最近のACG製品は新ロゴ旧ロゴ入り乱れているので、ロゴの偏移は複雑で一口に「旧ロゴだから〇〇年以前のモノ」とは断定できなさそうなので注意が必要です。

米兵の中にアフガニスタンやイラクに派遣される際にNIKEのACGを履いて行った方がいたかどうかは定かではありませんが、
ミリフォトで見かける靴の種類は十人十色ですし、初期アフガン戦記「ホース・ソルジャー」には、靴は市販品を購入したというような記載があったと思います。(記憶違いでいたらすみません)
なので「ナイキ好きな隊員がACGを買って使っていたかも」という妄想を働かせ自分を納得させました(笑)

「ホース・ソルジャー」は9.11直後のグリーンベレー隊員のアフガニスタン派遣~タリバンとの戦いを描いた戦記です。
ジェリー・ブラッカイマー製作で映画化もされますので、未読の方は是非おすすめです。
(ジェリー・ブラッカイマーはかなり前からこの作品の映画化権を買っていたそうです)
初期アフガン靴問題

初期アフガン靴問題

そんなACGの中で私が出会ったのが、下の写真の95年製の「AIR TARN」というモデルです。
ACGの中でも最上位モデルだったようです。
ヤフオクにて、クロックスに毛が生えた程度の価格で買えました。
初期アフガン靴問題

一見シンプルなトレッキングシューズですが、所々ナイキ感が出ています。
スウォッシュマークもさりげなく側面にあります。
初期アフガン靴問題

ソール裏に旧ロゴが確認できます。
初期アフガン靴問題

字が擦れていますが、95年製ということがかろうじて確認できます。
初期アフガン靴問題

最新トレッキングシューズに比べれば少し重く、硬い印象を受けますが、履き心地は良いです。
デザインも今の目で見ても中々なので、ヴィンテージスニーカー感覚で普段履きもいけそうです。
ゴアテックス張りで完全防水なのも素晴らしいです。
しかし残念なことに(予想通り?)慣らし履きをしている最中に「バリバリッ!」とソールが剥がれてしまいました...。
初期アフガン靴問題

せっかく手に入れた初期アフガン靴なので、何とか修繕したいと思います!
次回はこの靴の修繕記をしたためたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。

追記:
続きの記事はこちらです。
初期アフガン靴 修繕記録





同じカテゴリー(装備)の記事
 初期アフバックパック UM21 PART2 (2022-01-13 13:43)
 初期アフバックパック UM21 PART1 (2021-12-25 13:05)
 56式弾帯カスタム 初期アフ風味 (2021-11-02 20:53)
 TCA PRC-148起動! (2021-10-23 13:04)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工 ファイナル (2021-10-18 18:33)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工続き (2021-10-17 00:35)

2017年06月05日 Posted by 4039  at 22:56 │Comments(0)装備フットウェア初期アフガン

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。