ギアフェスの「ギアログ」

ギアフェスの「ギアログ」

ギアフェス2017の自らの「ギア」の「ログ」をつけておこうと思います。
1つの記事に纏めたかったのですが、とても収まりきらない分量なので2回くらいに分けようと思います。

私は下写真の2002年に撮影されたとされるODA961の面々をモチーフに装備を構成しました。
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

まさに「いぶし銀」という言葉が似合うチームですよね。

そんなODA961らしさを出すために、小物を揃えたりウェザリングしたりヒゲを付けたりして、初期アフガンらしい「野暮ったいごちゃごちゃさ」を意識してみました。
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

下記が今回の装備レシピです。
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

A.EAGLE TAC-V1NUベスト with EAGLE ピストルマガジンポーチ
B.スパルタンエアソフト PRC-148&THALES ブレードアンテナ(ジャンク)
C.RACAL アーバンアサルトヘッドセット
D.BHI デューティーベルト
E.EAGLE MkⅥホルスター
F.SAFARILAND ELCS 3MAG POUCH改レッグポーチ
G.SAFARILAND ELCS POUCH,M-60/SAW,100RD
H.DCU(100均カスタム)
I.NIKE acg ZION(96年製)
J.OAKLEY ストレートジャケット(1999)
K.メーカー不明 キャップ
L.官給品 ノーメックスグローブ(SG)
M.CASIO G-SHOCK DW-6900-1V
N.SUUNTO M9コンパスカスタム「XM9 SILVA-ish」
O.INOVA マイクロライト(旧型)
P.GERBER マルチツール(ケースのみ、旧ロゴ)
Q.COLD STEELトレーニングナイフ&自作100均シース(破壊してしまい写真では着いてません 笑)
R.RYMS製マウスガード「サバイバー」
S.対ギアフェス用 全方位対応型付け髭「付けヒゲ360(サンロクマル)」
T.東京マルイ 次世代M4
U.東京マルイ エアコッキングM92F

こうやって書くと何かすごそうですが、銃と小物を除けばおそらく5万円もあれば揃ってしまいます。
他の装備だったら、ポーチ無し状態のプレキャリ1個買えないですね...。
そう考えると、やっぱり初期アフガン装備って激安ですね(笑)
あまり細かいことを深追いしなければ、各種通販サイトやVショー等のイベント、ヤフオク等で比較的容易に入手できるアイテムばかりというのもオススメポイントです。

そんなコスパ抜群のアイテム達の詳細を順に紹介していきたいと思います。

A.EAGLE TAC-V1NUベスト with EAGLE ピストルマガジンポーチ
メインコンポーネントのEAGLE製 TAC-V1NUベストです。
ギアフェスの「ギアログ」

カスタム箇所は下記になります。
①ショットシェルホルダー追加
左胸部のポケットフラップに100均のパイル&フックメスを縫い付け、元々ポケットの中に入っていたシェルホルダーにオスを縫い付け貼り付けています。
パイル&フックなので、気分や用途に合わせてパッチ等に替えられます。


②EAGLE製ピストルマガジンポーチ装着
前々回のVショーで見かけた際、下記写真を思い出し速攻で購入しました。
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

装着方向はミリフォトからは読み取れなかったので、想像です。
ピストルポーチのパイル&フックを、ベストのマガジンポーチのパイル&フックに貼り付けて固定しました。

マガジンポーチが空っぽなのは寂しいと思い、M9マガジン(実物は高かったので、マルシンモデルガンの物)と止血帯を入れました。

③右側面にポーチ装着
下写真を参考にELCSのユーティリティポーチを取り付けました。
ギアフェスの「ギアログ」

ODA961各隊員のV1ベストにはおそらく側面にアリス規格のスロットがあり、アリスクリップを使用してポーチを付けていると思われます。
ギアフェスの「ギアログ」

V1ベストは結構な回数モディファイされている模様で、私はまだ全然解明できていません。
私のV1にはアリススロットが無いので、1インチ幅のナイロンテープを2本適当に縫い付け、そこにポーチを引っ掛けました。
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

ここはいずれアリススロットに換装したいところです。


④背面にPEQ-2アクセサリポーチ装着
ふらっと立ち寄った上野のファースト様でなんと300円でこのポーチが売っていたので、見つけるやいなや即購入しました。
300円なので落書きしてもいいやと思い、誰かに気づいていただきたくて自分のブログ名を書いてみました(笑)
雑が過ぎ、字が崩壊しておりお恥ずかしい限りですが。
ギアフェスの「ギアログ」


⑤カラビナ&耳栓装着
ファントム横田店様に立ち寄った際、たまたま格安で旧型と思われるカラビナが売っていたのでこれも即入手しました。
カラビナについては「愉快全快エアガン日記」の全快娘さんが詳細な説明記事を上げてくださっており、非常に勉強になりました。
右肩部にカラビナを付け、更にその先に耳栓ケースをぶら下げています。
ギアフェスの「ギアログ」

この耳栓ケースも格安で幅広いミリフォトに出てくる「つぶしの利く」アイテムですね。
カラビナにぶら下げる事により、走った際ぶつかり合って「カチャンカチャン」と鳴るのがカッコよくてお気に入りです(笑)


⑥背部ハイドレーション挿入
CAMELBAKのMULEから取り出したハイドレーションを背部ポケットに入れています(チューブにタンカラーのカバー付き)。
空だと型崩れしてしまいますが、かといって水を入れると重いので、プチプチを詰めて膨らませています。


⑦ベルトループにビニールテープ
これもミリフォトオマージュです。
ギアフェスの「ギアログ」

テープの詳細が分からなかったので、とりあえず間に合わせで100均のビニールテープを下げました(笑)
お金も手間もほぼ掛からず、雰囲気が増すのでオススメです。


⑧塗装
タミヤのタンカラースプレーでババっと全体を塗装しました。
ただ、タミヤのスプレーだと中々色が乗らなかったので、アサヒペンやKRYLONの方がしっかり色が付くかもしれません。

以上、あまりお金は掛けていませんがちょこちょこ手間は掛けたので、とても愛着のある一着になりました。


B.スパルタンエアソフト PRC-148&THALES ブレードアンテナ(ジャンク)
C.RACAL アーバンアサルトヘッドセット

ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

特小内蔵&実物コネクタ加工済みのPRC-148です。
ウェザリングが雑すぎるので、そろそろ手直ししたいと思っています。
ブレードアンテナは中が折れてペナペナなジャンク品を格安で入手しました。
が、最近研究中の初期アフドキュメンタリー「Profiles From The Frontline」で見た、シャキっと延びたブレードアンテナが非常にカッコよく、ちゃんとした物が欲しくなってしまった今日この頃です。

RACALのアーバンは2000年代中盤までのODA鉄板アイテムとされるアイテムですね。
頭装備なのでしっかりアクセントになりますよね。
片耳だけで聴覚の邪魔にならず、装着感も悪くないです。
特小加工はまだなので、近いうちに加工依頼に出そうと思っています。


D.BHI デューティーベルト
10年以上前、大学生時代にサバゲを本格的に始めた際に購入したものです。
まさかここに来てギアフェス装備の一員に加わるとは思ってもみませんでした(笑)
おそらく年代的には初期アフからは外れていると思われますので、いずれ当時のEAGLEデューティーベルト等に替えたいところです。


E.EAGLE MkⅥホルスター
ギアフェスの「ギアログ」

ODA961の面々が装備しているホルスターです。
ギアフェスの「ギアログ」

「対応銃不明」の理由でジャンク扱いでオークション出品されていたのですが、挿入部のスライド嵌合部の写真からM9用と判断し、購入に踏み切りました。
予想は的中。ありがたい買い物でした。
カイデックスインサートによってロックされる仕組みで「抜け落ちないけど抜きやすい」逸品です。


F.SAFARILAND ELCS 3MAG POUCH改レッグポーチ
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

これもODA961隊員のオマージュです。
ギアフェスの「ギアログ」

以前の記事「SPEAR ELCS 3マグポーチ小改良」でも取り上げましたが、官給品のラッシングストラップ等を使ってレッグポーチ化し、ポーチ内に下敷きを加工して型崩れ防止インサートを入れました。
ゲーム中は空マガジン入れとして、ゲーム以外では500mlのペットボトルがジャストフィットで中々使い勝手がよいです。


G.SAFARILAND ELCS POUCH,M-60/SAW,100RD
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

デューティーベルトに取り付け、空マガジン入れとして使用しました。
浅いため、フタをちゃんと閉めないで走ると中身がこぼれたので、ダンプポーチとしてはイマイチでした。
BHIのガスマスクポーチや、TAC-TのMAVのユーティリティポーチ辺りが適任かもしれませんね。
初期アフガンのダンプポーチ問題についてはまだまだ研究が必要そうです。


H.DCU(100均カスタム)
ギアフェスの「ギアログ」

中学生男子レベルの裁縫技術と100均で揃えた道具でジャケットをカスタムしました。
これも以前下記記事にまとめました。
裁縫なしでカスタムBDU製作

耐久性が不安でしたが、問題なくギアフェスを戦い終え、がっつり洗濯しましたが何の問題もありません。
先日上野のファースト様で破格の1200円でノンリップDCUジャケットを調達できたので、来夏に向け袖ぶった切りカスタムにトライしようと考えています。


I.NIKE acg ZION(96年製)
ギアフェスの「ギアログ」

2002年という設定なので、それ以前に発売されていた靴を探しました。
また、普段着でも使えれば尚良しということでNIKE acgを入手しました。(しかも樋口さんで余力が残る程の格安でした)
今年の夏はパタゴニアTシャツ(身丈ショート化カスタム)にグラミチショートパンツ、ちょっと派手目のソックスにこのシューズ、が私の鉄板コーデでした。
この靴の旅路も以前記事にまとめてありますので、もし興味がありましたら下記からどうぞ。
初期アフガン靴問題
初期アフガン靴 修繕記録
初期アフガン靴 リベンジ

買っておいてモデル名不明だったのですが、ギアフェスで「装備とサバゲと時々GUNと」のハシモーさんに開口1番でモデル名を教えていただき解決しました。
「ZION」というモデルでした。良い響きですね(笑)
小中学生の頃は、年末に親が大晦日の暇つぶし用に1つガンプラを買ってくれて、紅白を見ながらコタツに入って組んでいました。
お年玉で発売されて間もないマスターグレードモデルのザクⅡを近所のプラモ屋で買ったのも、今でも鮮明に覚えています。(幼稚園の頃から「ガンダムよりザク派」です)
スマホゲームの「即応戦線」、1年戦争モノなので少し楽しみにしているのですが、知らぬ間に年末→来年頭に延期してました。。
私もB to Cのメーカー務めなのですが、発売予定を平気で数ヶ月~1年単位で延期し、そして市場含めてそれを許されるゲーム業界の構造が気になります。


J.OAKLEY ストレートジャケット(1999)
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

初期アフガン装備用に調達しました。
100均で買ったシールでの鼻部のかさ増しも上手くいき、ギアフェスではストレスフリーでゲームに集中できました。
こちらも以前記事にまとめております。
使用アイウェア&小技紹介

K.メーカー不明 キャップ
ギアフェスの「ギアログ」

何回か前のVショーで1000円で入手したキャップです。
いい感じに色落ちしているのと、サイドにUSロゴの刺繍がありお気に入りです。

キャップはロゴやカラーで色々遊べるので、そろそろ新しい物も調達したいところです。
キャップはいくつあってもいいですしね!


L.官給品 ノーメックスグローブ(SG)
ギアフェスの「ギアログ」
ギアフェスの「ギアログ」

「安い」「丈夫」「使い回しが利く」と、牛丼のようなグローブですね(笑)
これ1個持っておけば、幅広い年代、部隊に対応でき入手も容易、安価で丈夫と、かなりの優等生です。

安いので指部を気軽にぶった切ったり、マジックで落書き等し放題ですね。
今までサイズ8を使っていたのですが、親指がほんの少し余る感じでした。
しかし今回のギアフェスで、サイズ7の新品をなんと2000円で入手できました!
全体的に少しだけキツイですが、革が伸びることで私の手にジャストフィットするはずです。
サイズ8の方は指ぶった切りバージョンとして活躍してもらおうと思います。
タンカラーもいずれ入手しておきたいところです。


このあたりで残りは次回に回そうと思います。
V1ベストは軽量でサバゲ装備としても非常に実用的で、快適に使えました。
ただ、マガジンポーチのエラスティックバンドのテンションが強すぎるので、ひと思いに切ってしまおうか悩み中です。
(こういう時に都合よく「切ってあるミリフォト」が見つかるといいんですけどね(笑))
PRC-148の収納方法はミリフォトをまんま真似してみましたが、邪魔にならずかつ取り出しやすく、「流石本物の位置」と思いました。

こうして改めて書いてみると、アイテム一つ一つちゃんと語るところがあり、ログのつけ甲斐があります。
当日いらっしゃった300名近い方々も、小物1つに至るまで語れると思うと途方も無い情報量で、「装備」という趣味は本当に奥深く興味が尽きないなと改めて思いました。
A4フルカラー、一人見開き2ページで各参加者が写真と共に装備詳細を熱く語った本があったら、1万円超えても買いたいです(笑)

お読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(装備)の記事
 初期アフバックパック UM21 PART2 (2022-01-13 13:43)
 初期アフバックパック UM21 PART1 (2021-12-25 13:05)
 56式弾帯カスタム 初期アフ風味 (2021-11-02 20:53)
 TCA PRC-148起動! (2021-10-23 13:04)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工 ファイナル (2021-10-18 18:33)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工続き (2021-10-17 00:35)

2017年12月14日 Posted by 4039  at 22:15 │Comments(2)装備初期アフガンODAギアログ・ギアフェス

この記事へのコメント
こんにちは相変わらずものすごい情報量の記事ですね。
読んでいてとても参考になります。
ギアフェスも伺いたかったのですが山口県在住ですので
やむなく断念致しました↓↓
地方在住でも4039さんのブログで再び初期アフ熱が上がり
以前、紹介されていた初期型黒フリースもお安いのを見つけて
買ってしまいました(笑)
初期アフアイテムは最近少しづつ出物が
減ってきている印象があるので12strong公開までに
見つけたものは片っ端から買っておきたいですね。
Posted by 山口県の映画好き at 2017年12月15日 09:56
コメントありがとうございます。

お褒めのお言葉までありがとうございます!
後で自分でちゃんと見返すことができるよう、それなりに細かくまとめてみました。
私の情報が何かしらのご参考になれば幸いです。

山口からは流石に厳しいですね(汗)
いつか何かのイベント等でお会いできるといいですね!

初期アフ同志が増え、嬉しい限りです!
フリース早速いってしまいましたね(笑)
これからの季節、普段使いでも十分実用できるので良いですよね。

私も全くの同意見です。
お互い知らずにヤフオク等で競り合う事になるかもしれませんが、その際はお手柔らかにお願いします(笑)
Posted by 40394039 at 2017年12月15日 12:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。