PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

この前の日曜日にピースメーカーゲームにお誘いいただき、Bucket Head氏と共に出動してきました。
場所はデザートユニオンでした。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION
(フィールド風景を撮り忘れ、ろくな写真がありません...。)

いつの間にか壁やバリケードが増え盛り土の配置も変わり、様変わりしていました。
以前は遠距離での撃ち合いと、とにかくダッシュで有利な位置取りが主体のフィールドでしたが、一転して局地的な裏取りやバリケードを巧みに利用した射撃テクニック等、様々なスキルが必要とされるフィールドに変貌を遂げていました。
まだ公式サイトのフィールド紹介はリニューアル前の状態のようですので、直近行かれる方はご注意ください。

ギアフェスユルゲときて、今回のピースメーカーゲームです。
我々含め、この流れで参加した面々+αとフカさんと記念撮影しました。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

去年の11月、軽い気持ちで「とりあえずギアフェス行っとくか」で応募したことがきっかけで、こうして再びピースメーカーゲームに参加できるとは思いもしませんでした。
「再び」と書きましたが、実は私とBucket Head氏は3年前に1度だけ参加したことがあります。
Bucket Head氏がヤフオクでたまたま.Uさんにヘルメットを譲ったところから交流が生まれ、呼んでいただきました。
当時のミリブロNEWSにちゃっかり写真が載っています(笑)
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

当時のミリブロNEWS記事:http://report.militaryblog.jp/e635628.html

まだ二人共ヒゲが生える前ですね(笑)
当時が懐かしくなり自分の装備遍歴を遡ってみましたが、我ながら「年々深みにハマってきてるなあ」と思います。


ゲームはセミオート&300発限定の殲滅戦を定例会なみのスパンでひたすら回すという「男前仕様」でした。
色々な方と交流をしつつも次のゲームの準備をし、またすぐにゲーム開始という、終始めまぐるしい一日でした(笑)

ゲームの合間のわずかな時間を使い、わちゃわちゃと撮影会です。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

まずはギアフェスで相席してからすっかり意気投合したお二人、ぽん太さんとちゃっかりノリスさん。
我々もお二人を見るとほっとします(笑)
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

この日もセーフティでは楽しく、ゲームでは頼もしく場を盛り上げてくださいました。
私もBucket Head氏もMBAVは大好きなので、今度MBAV合わせしたいところです。
ちゃっかりノリスさんも、きっと次回までに調達しているはずです!(笑)

初期イラク戦車兵という激シブ装備の「MNG-LOG」のMUNAGEさん。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

ギアフェスではイラクSF、ユルゲでは初期アフガンと、毎回私にとってはかなりツボな装備をしておられます。

リニューアルしてもデザユニ戦車は健在でしたので、キューポラからこんにちわしてました。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION
なんという画力。左手の置き方が絶妙です。
まさに1/1タミヤ模型です(笑)

今回は撮影&色々お話させていただき、個人的に今超気になっているOTVまで試着させていただけました。
「年齢に相応しくないオールドスクール好き」というところにかなりシンパシーを感じます。
乗ってる車も超絶シブイ!私も古ーい車に乗ってるので(91年式ゴルフ)、ここでもシンパシーでした。
今年からブログ活動も活性化させるようですので、記事楽しみにしてます!

ハシモーさんとFAT4さんとも一枚。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

ハシモーさんとは向かい席で座らせていただき、色々お話できてとても嬉しかったです。
ユルゲで戴いたNVマウントの恩返しも出来そうなので、またお会いできる日が楽しみです。

FAT4さんは「はじめまして」から2度目にお会いするとは思えないほど勝手に親近感を感じています(笑)
いつ見てもニコニコされていて、一緒にいるだけでなんとも幸せな気持ちにさせていただいています。
のうれモンさんと共に、この日参加した誰よりもフィールドのタペストリーを上手く活用されていました。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

このセンス、最高です!
本格装備とおちゃめなポーズのコントラストにヤラれます。

ちなみに同率一位はMUNAGEさんです。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

このリアクションから察するに、きっと車両保険には入っていなかったんでしょう。
エイブラムスも結構な御歳ですしね。
ご愁傷さまです(笑)

バシッと決まりまくったお二人を隠し撮りです。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

全快娘さんはまさかのRBAV+UCP!
一瞬ODAかと思いましたが、先日の記事で私も少し書きましたが、UCPを着たMARSOCでした。
パッチだけでなく、ファニーポーチやアクセントでコヨーテのナイロンを混ぜ込んでいて、MARSOCらしさを華麗に演出されておりました。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

(初期アフ以外)陸をやっておられるイメージがない全快娘さんのUCP姿はレアですね。
私もUCP大好きなので、無性にUCPが着たくなりました。


taroybmxさんは個人的に「憧れのODA装備」でした。
昨今ODAでウッドランド装備をする上では「いかにMARSOCに見られないようにするか?」がひとつ命題になりますが、BEYONDとパタゴニアのウェアはODAを演出する有力アイテムになります。
(Crye ACもウッドランドが存在するっぽいのですが、私の浅い知識では都市伝説レベルです)
どちらも超レアの認識ですが、ウッドランドのパタゴニアL9はこの日初めて肉眼で拝めました。
トルソーの色もステキ過ぎます。
MBAV+メイフラのチェストもものすごくカッコイイです。

私も一時期新しめのODA装備を志した事がありましたが、各種アイテムの入手ハードルの高さに速攻で挫折しました。
taroybmxさんの装備はまさに私が理想とした装備そのものでした。
銃も本体もさることながら、目玉が飛び出るほどスゴイアクセサリーが目白押しで、涎を垂らすを通り越して乾き切りました(笑)
(写真を見て装備を判断していますので、間違っていたらすみません。)

盟友Bucket head氏は3Cデルタです。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

彼の3Cデルタ装備を初めて見てからもう6,7年近く経っていると思います。
準備期間も含めるとデルタ装備歴は10年近いでしょうか。もう両足どころか頭の先までどっぷり浸かってますね(笑)
ちなみに彼がここまで「デルタ好き」になった最初のきっかけはなんと「チャック・ノリス」です(笑)
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

実はこっちの「デルタ・フォース」装備も出来るという守備範囲の広さです(笑)
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

敢えてグローインを使わずRACKのチェストパネルを使うあたり、デルタ素人の私ですらその「一捻り」に拘りと深い造詣を感じます。
氏の装備を見ていていつも思うのは「トータルで見た時のバランスが非常に良い」ことです。
装備をやっていると時折ディテールばかり気にしてしまい「木を見て森を見ず」状態に陥り、全身で見てみると「ちぐはぐ」している事があります。
氏はいつも「細かい所よりもまずトータルで見る」と言っているのですが、私も全くその通りだと思い、いつも肝に銘じて装備構成を考えています。

次回詳細を書こうと思いますが、私は今回も初期アフODAです。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

BALCSの上にカメラマンベストを羽織っただけのお手軽装備です。
イメージとしては下写真の左から二番目の方や
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

以前紹介した「Profiles From The Front Line」に出てきた3rd SFGのDREW二等軍曹の装備を参考にしました。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

羽織っているベストを脱ぐだけで即座に「BALCS一丁」になれるので楽でした。
午後からはそのBALCSさえも脱ぎ、56式チェストのみという更にお手軽装備でした。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION

私は初期アフをはじめ、2000年代初頭~2010年くらいまでの旧くて不便な装備に「足りない美学」を感じて収集しています(経済的な理由もありますが(苦笑))。
この「足りない美学」について、あるお二方の言葉がまさにジャストミートしていて感激したので、ここに記しておこうと思います。

お一人は言わずと知れたFire Ballさんです。
PEACE MAKER GAME@DESERT UNION
ファイアをバックに1枚!やった!

Fire Ballさんは3C+SGパラク装備の印象が強いですが、「今の装備は快適過ぎる。この頃の装備ははっきりいって不便。不便だから隊員が自分でカスタムしたり工夫してる。そこが面白い。」というお話をしてくれました。

もう一方はtaroybmxさんです。
初期アフ装備の美点として「9.11で突然アフガンが戦場になった。想定されていない地域だったので装備はどれも不満足だった。不足を現場の涙ぐましい努力で埋めているところがイイ!」とおっしゃっていました。

このお二人の言葉に頷き過ぎて首がもげるかと思いました(笑)
本職の方は仕事なので便利で手がかからない程良いのは当たり前ですが、趣味としては「買ってきて終わり」は何とも味気ないものですよね。

今回もサバゲを通して色々な方と交流でき、非常に良い思い出になりました。
楽しいゲームに交ぜていただき、本当にありがとうございました!

P.S.
この日色々な方から「東北は来るの?」「東北来るよね!」「この2人は来ますよ(byぽん太)」と言われました(笑)
行く予定は毛頭ありませんでしたが、皆さんの言葉にほだされて東北行きを検討してみました。
結果「仮に日帰りだとしても意外といけそうじゃん!」となり、本気で行く気になってきた今日この頃です。
待ってろ東北!!

お読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(装備)の記事
 初期アフバックパック UM21 PART2 (2022-01-13 13:43)
 初期アフバックパック UM21 PART1 (2021-12-25 13:05)
 56式弾帯カスタム 初期アフ風味 (2021-11-02 20:53)
 TCA PRC-148起動! (2021-10-23 13:04)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工 ファイナル (2021-10-18 18:33)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工続き (2021-10-17 00:35)

2018年02月27日 Posted by 4039  at 22:03 │Comments(0)装備サバイバルゲーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。