スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

SPEAR BALCSの旅



前回に続き「SPEAR BALCS」の話です。

前回の記事はこちらから
「SPEAR BALCS欲しい病」

今回は私の「BALCSの旅」を綴ろうと思います。
私は3,4年前、初期アフガン装備に興味を持ち始め、BALCSを探し始めました。

探し始めてすぐに実物XLサイズの3C SFタイプを手に入れました(この頃はまだ安く、1.3万円で買えました)。
しかしサイズが大きすぎた&ODA着用例の多いWLが欲しかったため売却。

実物MサイズWLはとても手が出る値段ではなかったので、レプリカを探しました。
しかしオークションやイベントで見つかるレプリカは、どれも値段の割りに遠目かつ薄目でも、
「コレジャナイ」感MAXなので購入は控えていました。

出来の良いものや比較的安価な実物も何度も見かけましたが、すべて横PALS仕様。


横PALS仕様を縦PALSに改造されている方も結構いらっしゃいますよね。
私の友人も「S&Graf」様で購入した横PALS仕様のレプリカを「ヘタレンジャー」様で改造してもらっていましたが、素晴らしい出来でした。

一向に条件に見合うBALCSが見つからないため、代替として「OTV」も探し始めました。


実際にOTVを着用している写真も確認できます。



OTVをBALCS代替としてひとまず溜飲を下げようと思いましたが、私が探し始めた時期は実物OTVも価格高騰中、出来の良いレプリカは在庫皆無の状況でした。
そんな絶望の中、ふと目についたのが下写真のレプリカOTVです。


ポーチや付属プロテクターまで付いてなんと4500円!
商品画像からしてチープお買い得感が漂いまくっていましたが、安さに押され購入しました。
届いたモノは予想通りチープお値段相応の出来でした。

まず使わないポーチ類とネック&ショルダープロテクターは即刻ゴミ箱行き。
PALSテープ配置が初期アフガンでよく見る仕様より多いため(中期型?)、不要部分切除。
色も柄も実WLとは超違ったため、模型用ラッカースプレーで雑にごまかしウェザリング。

頑張ってごまかしましたが、これで私の溜飲を下げることはできず、一回の出撃の後あえなく廃棄処分となりました。。
単体の写真は残っていませんが、着用して「オペレーションフリーダム」定例会に参加した際の写真です。
このレプリカOTVの上に実物TLBV(初期型)を着ています。




着心地までチープな上に、残念ながら高くない私の「実物装備再現許容レベル」をも下回る出来でした。
これを買うくらいなら、実物56式チェストリグを買った方が2000%良い買い物です(しかも4500円で余裕でお釣りがきます)。
この趣味を始めてから数限りなく「安物買いの銭失い」を痛いほど味わっているのに、未だにこうやってやらかしてしまいます。
きっと人生は死ぬまで勉強の繰り返しなんでしょうね。

依然として冷めやらぬ私の「BALCS熱」。
安っぽいレプリカじゃ満足出来ないし、かといって実物は高すぎて手が出ない私のやきもきした状況を打開したのが、下写真の「高品質レプリカ」との出会いでした。
メーカー詳細は不明ですが(おそらくSPECWARCOM製)、以前中野の「LAZY CAT」様で取り扱いのあったレプリカだそうです。
ヤフオクで付属プロテクター(ネック、グローイン、ショルダー)、ダミープレート、ダミーソフトアーマー、実物サファリランドM4ポーチ×2付きで、実物相場の3〜4分の1程度の価格で入手できました。



WL実物を見たことはありませんが、質感としては以前所有していた3Cと非常に近しいです。
実物写真と比較する限り、各部色味は近いように感じます。
サイズ表記は無いですが、私の体型(170cm 70kg)にぴったりでした(Mサイズ?)。

内部構造も実物をよく再現しており、ごちゃごちゃしています。


サイドのバックルは実物と同じACW社のものでした。


3Cではありますが、一度実物を手にしていたおかげでこのレプリカが高い完成度だということが分かりました。
このBALCSレプリカとの出会いで、私の長かった「BALCSの旅」はひとまず幕を降ろしました。

いずれこのBALCSを使った、現在お気に入りの装備セットアップもご紹介しようと思います。
お読みいただきありがとうございました。  


2017年05月24日 Posted by 4039  at 21:18Comments(0)装備SPEAR BALCS初期アフガンODA