スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

プレートキャリア遍歴 PART1



現代装備の多くの装備構成で核となるプレートキャリアですが、今回は備忘録を兼ねて私のプレートキャリア遍歴をまとめておこうと思います。
プレートキャリアの類はかさばるため、私は用途が被るものは極力2つとも持たず、新調したら基本古い方は手放してしまいます。
(なので今回備忘録をつけておこうと思いました。)

私が初めて入手したプレートキャリアはDBT社の「FAPC(Fast Attack Plate Carrier) GEN2」でした。


10年以上前、ヤフオクで1万円で入手しました(Sサイズ、コヨーテ、カマーバンド無し)。
非常に軽量で快適だったのですが、
・MOLLEコマ数が少なすぎ、サバゲで最低限必要なポーチ装着ですら不足する
・拡張したくてもカマーバンド単品が全くもって見つからない
・米軍特殊部隊での使用例がほぼ無い
数年後、後述するMODI社のJPCレプリカ入手を機に手放しました(買ったときより倍近く高い値で売れました!)

FAPCでプレートキャリアのカッコよさにすっかり魅入られた私は、次にTAC-T社の「APC(Armor Plate Carrier)」を格安で入手しました。



中々使いやすくサバゲ使用回数は多かったですが、当時OD色があまり好みでなかったことや、米軍での使用例が確認できなかったことが不満でそのうち出番が少なくなり、タンス整理の際に売却と相成りました。(元が安かったので、売却価格もそれなりだったと思います)


やはり実際に米軍特殊部隊で使用されているものがいいと思い、新たに「安くて特殊部隊が使用しているプレートキャリア」を探しました。
当時はまだ貧乏な学生な上、知識も今より更に乏しい中出会ったのがCONDOR社の「MOPC(Modular Operator Plate Carrier)」でした。
Amazonで1万円強だったと思います(Mサイズ、タン)。


一応、グリーンベレーでも使用は確認されているようでした。


新品で安くて実物&現場使用装備ということで、飛びつきました。
安いですが作り自体はしっかりしており、安心して使えました。



愛用していましたが、やはりミリフォト等で見る「現場の装備」ではCONDOR社の製品はマイナーと言わざるを得ず、煮え切らない気持ちが沸々と湧いてきました。
社会人になり軍資金が増え、更ににわか知識をつけた私は「MOPCってなんか剣道の胴みたいでダサいし」と掌返しで一蹴し、MOPCと決別しました
(不要なポーチ類と抱き合わせで売却し、購入価格程度は回収できました)
過去の自分の否定=成長の証ですね!笑



どうです、似ていませんか?笑


MOPCと入れ替わりで入手したプレートキャリアが、BAE ECLIPSE社の「RBAV(Releasable Body Armor Vest)」のSF仕様、Mサイズ、カーキでした。


米軍の各特殊部隊御用達、バリバリ現役アイテムということもあり、ようやく「主役級」を手に入れた気分でした。


ミリフォトの使用例も枚挙に暇がありません。




私はヤフオクにて放出品を当時相場ではかなり安く、3万円で手に入れられました。
内側のお腹に巻くバンドが切り取られ、肩パッドはEAGLEの物に換装という隊員カスタムものでしたが、実用には全く支障がありませんでした。




最前線でたっぷりとバトルプルーフされたEAGLE社の「CIRAS(Combat Integrated Releasable Armor System)」の設計者が造ったプレートキャリアなので、非常に使いやすかったです。
素材が500Dナイロンのため非常にしなやかで軽量、肩の荷重負荷部がボリューミーで重さをしっかり分散しつつ、かつ腕の稼動やライフルの肩付けを邪魔しない絶妙な造形により、
着用している時の体との一体感は特筆すべき点だと思います。

とても気に入って愛用していましたが、グリーンベレー装備では王道中の王道であるEAGLE社の「MBAV(Modular Body Armor Vest)」への想いが断ち切れず、
手ごろなMBAVと出会ったタイミングを機に、後ろ髪を引かれる思いで手放しました。
(ショルダーパッドはMBAVで使うので外して売却しましたが、2万円以上で売れました)
今思えば、これは取っておいても良かったかなと少し後悔する程良い品でした。


次に入手したのが上記にも少し書いた、EAGLE社の重装プレートキャリア「CIRAS(Combat Integrated Releasable Armor System)」のLAND仕様、Mサイズ、カーキです。
CIRASにはLANDとMARがありますが、私は首元のグリーンのパイル&フックの有無で見分けています。

LAND


MAR


2000年代のグリーンベレーやMASOC等の代表的なプレートキャリアの1つだと認識しています。
(仕様はLANDではなく主にMARの方だと思いますが)



当時既に少し時代遅れ感はありましたが、米陸軍特殊部隊ファンとしては一度は通っておきたいと思い、入手しました。
1万5千円と、全盛期では考えられない程安く入手できました。



念願とも言えるCIRASでしたが、先に後継機種と言えるRBAVに慣れてしまっていたため、CIRASの重さと「着させられている」感に順応できず、
数回のゲーム使用であえなく手放しました。
カマーバンドが硬く着心地が良くなかったこと、MOLLEがこれでもかというほど付いており、
サバゲ程度の使用ではオーバースペックな拡張性だったことが個人的にはマイナス要因でした。
(相場は今や底値で安定しており、購入時と同じ価格程度で売却できました。)

意外と長くなってしまいましたので、次回に続けようと思います。

お読みいただきありがとうございました。
  


2017年06月08日 Posted by 4039  at 23:47Comments(0)装備