スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

第83回Vショー 収穫品(初期アフ中心)

本日は浅草で開催された「第83回ビクトリーショー」に、友人Bucket Head氏と共に行ってきました。
開場1時間程前に列に並び(すでに場外まで列が延びていました)、開場後10分程度で入れました。
年々運営の方のさばきが良くなっている気がしますね!素晴らしいことですね。

今回の私の収穫物は下記になります。


・イーグル 3連ピストルマガジンポーチ
・官給品 アイコム用ポーチ
・米軍支給品 三角巾
・ウレタンダミープレート
・パッチマット(帰りがけに秋葉原マイトリーで購入)

大物はありませんでしたが、諸々痒いところに手が届くアイテムが手に入り満足です。
順に詳細を書いていきます。


イーグル 3連ピストルマガジンポーチ
今回の一番の手柄です。




手前の樹脂パーツ(カイデックス?)のネジ締め具合でマガジンのテンションを調整します。
この特徴的な外観のポーチを見かけた瞬間、下の写真が思い浮かびました。


V1ベストの左側、M4ポーチの前に装着されているピストルポーチです。
ずっと詳細が分からずだったのですが、「これだ!」と閃きました。
イーグル製でロゴの柄からも古いモノだと思われますし、まず間違いないかと。
(まあ違っていても、遠目からはまんま一緒なので個人的には問題なしですが。)
見つけた瞬間購入決定でした。

早速V1ベストに取り付けてみました。


M4マガジンを押さえるエラスティックバンドに適当に固定してみましたが、中々良い感じです。
次の休みにでもスプレーで汚そうと思います。
これでまた一歩、ODA961の装備再現に近づけました。


官給品 アイコム用ポーチ



これも初期アフガン系アイテムです。
下の写真の隊員がBALCSに着けています。
(右から2番目の隊員と座っている隊員です)


信じられないくらいの破格で購入させていただき、感謝しきりです。
これをきっかけに、PRC-148以外の無線装備も進めていきたいと思います。


米軍支給品 三角巾
これも初期アフガン関連として入手しました。
最近は本当に初期アフガンばっかりです(笑)




かなり有名な写真かと思いますが、この方(cowboy氏)のアイコンとも言えるバンダナ&ゴーグルについて考えてみました。



ゴーグルはBOBSTER社の「クルーザー」というものだと判断しています。


これはアマゾンで普通に購入でき、かつ非常に安価なので既に入手済です。

次にバンダナについて考えました。
「頭にバンダナ」と言ったらベトナム戦争がまっさきに頭に浮かびました。



参考画像が映画で恐縮ですが(笑)
実際にベトナム戦争に従軍された方も頭にバンダナを巻いていたようです。

そしてこれらバンダナとして使われていたのが、今回購入した三角巾のようです。
おそらくcowboy氏も諸先輩方と同じく、この三角巾を頭に巻いたのだろうと推測しました。
価格も300円とお安かったので、とりあえず確保しておきました。


ウレタンダミープレート


ダミープレートは中空のプラスチック製を何枚か持っていますが、安かったので(2枚で1000円)試しにウレタン製も買ってみました。
肉厚ですが軽量で、ちゃんと緩やかなカーブも付いているので、なかなか使い心地は良さそうです。


パッチマット



ビクトリーショーを後にし、秋葉原の各店舗を巡回中にマイトリーで見つけて購入しました。
パイル&フックのメスが全面に張ってあり、パッチを約30枚貼り付けられます。
三つ折れに畳めるので、パッチ保管や壁に飾る用に重宝しそうです。
価格も1500円なので、パッチの保管に悩んでいる方にはおススメだと思います。


開催場所が浅草になってから結構経ちますが、個人的には浜松町の時代が懐かしいです。
浅草はもろに観光地なので、人が多くて疲れてしまいますよね。
外国人観光客の眼には、迷彩服&ごついブーツ&美少女のアニメキャラ等のパッチが付いたデカいリュックを背負った男達がゾロゾロ歩いている姿がどう映っているのか気になるところです(笑)


おまけ
会場が浅草になってから、昼食を色々開拓しています。
今回はBucket Head氏が事前にリサーチした、浅草駅前の「つし馬」というラーメン屋に行ってきました。


煮干しベースのあっさりですがコク深い醤油スープにつるっとしたもちもち麺、
生ネギは大き目にカットされていますが全く辛くなく香り高く、
コリコリ食感のメンマは柔らかめの麺との対比で良いアクセントとなり、
柔過ぎず硬過ぎず、肉脂の割合が絶妙で歯切れの良いチャーシューが乗っており、
非常に美味しかったです。

醤油の風味が全面に引き立つ、まさに正統派といった印象でした。
価格も良心的で、麺大盛り、肉厚のチャーシューが5枚も乗って780円でした。
平日はごはんが無料だそうでさらにお得ですね。
次回ビクトリーショーの帰りにいかがでしょうか。

お読みいただきありがとうございました。  


2017年07月23日 Posted by 4039  at 22:39Comments(0)装備初期アフガンODA