東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

4/29開催の「ゆるげ2」に参加できる事になりましたので、もしお読みの方で参加される方がいらっしゃいましたら、当日はよろしくお願いします。
また、ギアフェス東北も家族と調整し、5月のサバゲを「一回休み」とし、2日間のバスツアーに参加することになりました。
どちらも今から楽しみですね!

先日参加した東京サバゲパーク4周年定例会に参加した際の装備を記録しておきます。
今回も初期アフガンODAモチーフ装備です。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

特に細かい設定等は詰めず、何となく家の装備BOXを眺めながら適当にコーディネートしました。

下記が装備レシピになります。
・BALCS(フロントRANGER バックSF)+ELCSポーチ+小物
・ICOM IC-F3S
・Bijian's ニーパッド
・BHI デューティーベルト
・EAGLE Mk3ホルスター
・メーカー不明(EAGLE?) ユーティリティポーチ
・CAMELBAK THERMOBAK 3L
・DCU
・シュマグ
・リアルツリー柄キャップ
・NIKE ZION
・OAKLEY STRAIGHT FLAME
・CASIO PROTREK PRG-40
・ノーメックスフライトグローブ(タン)
・官給品靴下(黒)
・M4(次世代)
・M9(エアコキ)
・ヒゲ

めぼしいところを順に書いていきます。

BALCS
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

フロントパネルがRANGERの実物、バックパネルがSFのレプリカになります。
バックル含め、無加工で合体できました。
絶対誰にも気づいてもらえない「ザ・自己満」構成です(笑)

色は違いますが、先日考察したドキュメンタリー番組「Special Operations Force: America's Secret Soldiers」で出てきた構成を真似してみました。
個人的にはグリーンベレーかどうか確証は持てていませんが、下記写真が初期アフガン時のグリーンベレーだという一説もあり、ODAのウッドランド横PALS使用例は無くはなさそうです。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

横PALSですので、所謂「普通のプレキャリ」と同じような取り回しができて使いやすいですね。
縦PALSが淘汰されたのは至極当然の流れだったと実感できます。


IC-F3S
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

先日記事にしたばかりですが、早速実戦投入しました。
購入時背面のクリップが破損していましたが、無事修繕完了し、PALSに引っ掛けています。
先日コメントいただいた「特殊部隊という響き」のAKIさん、昨日記事にされていた全快娘さんもIC-F3Sを入手されたようで、空前のIC-F3Sブームが到来してますね!(笑)

IC-F3Sは以前記事にまとめておりますので、下記記事をご覧いただければと思います。
初期アフ無線 ICOM IC-F3S

また、「おもちゃの兵隊」のTJ1様よりコメントいただき、私の持っているICOMポーチはIC-F3S用ではない事が判明しましたので、今私の中ではIC-F3Sポーチ探しの旅が絶賛開催中です。

この無線を構えると妙に雰囲気が出るので、一緒に行ったBucket Head氏と何枚もぱちぱち写真を撮って遊んでいました(笑)
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備


Bijian's ニーパッド
多くの初期アフミリフォトで着用例を確認できますね。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

ちょっと前までは放出品店やヤフオクに激安価格でごろごろ投売りされていたイメージでしたが、いざ探し始めると全然見つかりませんでした。(海兵隊用のコヨーテはいまだに激安でしたが。)
なのでebayでエルボーパッドとセットで調達しました。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

非常に残念な事に、新品同様のコンディションでした(笑)
ピカピカのニーパッドなんてありえませんので、汚す手間が面倒というものですね。
この日も無駄に地面に擦り付けてやりましたが、まだまだ綺麗です。おのれ!

使用感はまずまずといったところで、しっかり巻いておけば激しくダッシュしてもほぼズレませんでした。
ただ、少しでも緩くすると容赦なくブーツまでずり落ちます。
Cryeコンパンの快適さを知ってしまった身からすると、やはり不便さは否定できませんが、貴重な初期アフガン装備の実用膝防具としてこれからも重宝していこうと思います。


ユーティリティポーチ
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

上野のファーストへふらっと立ち寄った際に一目ぼれし、購入しました。
サイズ的にダンプポーチにぴったりです。

質感的には実物だと思われるのですが、タグ等は無くどのメーカーか不明です。
ファステックスは2003年のITW製でした。

似た形でEAGLEのHARRISベストのユーティリティポーチがありますが、たぶん違いますね。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

まあ高いものでもなく思い入れも特に無いので、サバゲ用にカスタムしてしまいました。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

フラップ天面に切れ込みを入れ、適当にいらないポーチから引っぺがしてきたバイアステープを縫い付けました。
これでフラップが閉じた状態でマガジンを放り込めます。
M4マガジン4,5本は余裕で入る容量で、使用感も問題なかったです。
以前記事にしたポーチと共に、初期アフダンプポーチとしてこれから頑張ってもらおうと思います。


CAMELBAK THERMOBAK 3L
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

激安だったのでつい購入してしまったアイテムです。
下画像のように2Lの方は初期アフガンODAで使用例を確認しています。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

しかしこの3Lの方は私の知る限りグリーンベレー使用例は無いうえ、仕様詳細もわからず、もしかしたらオーパーツかもしれません。
まあこれで一度日の目は見たので、使い道を見出せるまでは自宅待機ですね。


DCU
今まで上はノンリップのS-R、下はリップストップのS-Rを使用していました。
S-Rで上着をパンツインするのは少々お腹がキツイのと、ノンリップの質感が好きなので、この度ノンリップのパンツを調達しました。
丁度良い実物が中々見つからなかったので業を煮やし、エスアンドグラフ製のパンツを購入しました。
質感は実物と遜色無く、中古の放出品より安く新品が手に入ります。
(私にとって「新品」はむしろマイナス点ですが(苦笑))
上着に質感を追いつかせるため、暫くベランダに放置しようかと検討中です。


CASIO PRG-40
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

過去考察した番組内で着用していたと思われるモデルを調達しましたので、初投入しました。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

大型の腕時計ですので、結構な存在感があり一発で気に入りました。


ノーメックスグローブ タン
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

これもオークションサイト等で暫く探していましたが、アメ横の中田商店、しかもメジャーな方の店舗に普通に置いてありました。
メジャー過ぎて永らく訪れていませんでしたが、まさに灯台下暗しでした。
これでコーディネートに合わせてグリーンとタンを選べるようになりました。


官給品靴下 黒
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

これも中田商店で普通に売っていました。
初期アフガングリーンベレー隊員の靴下は黒がそこそこ多いように見受けられます。
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

DCUを履いたらほぼ見えませんが、短パン装備時に威力を発揮してくれると思うので、夏に備えて調達しておきました。

この日の装備は上半身は適度にくたびれており、下半身は新品ピカピカの物ばかりで、なんとも「ちぐはぐ」な質感になってしまいました。
日常生活でおいそれと着用できるものでも無いので、うまいエイジング手法の模索が急務と感じている今日この頃です。

近頃は暑いくらいの陽気を感じる日も増えてきましたので、そろそろ「初期アフ夏の陣」を始めていきたいところです(要はジャケットを脱ぐだけですが)。
日常生活では寝巻きにも使う価値がない「薄いチョコレート色T」に大活躍してもらいましょう!(笑)
東京サバゲパーク 4周年定例会 参加装備

お読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(装備)の記事
 初期アフバックパック UM21 PART2 (2022-01-13 13:43)
 初期アフバックパック UM21 PART1 (2021-12-25 13:05)
 56式弾帯カスタム 初期アフ風味 (2021-11-02 20:53)
 TCA PRC-148起動! (2021-10-23 13:04)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工 ファイナル (2021-10-18 18:33)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工続き (2021-10-17 00:35)

2018年04月13日 Posted by 4039  at 19:24 │Comments(4)装備SPEAR BALCS初期アフガンODAサバイバルゲーム

この記事へのコメント
詳しく書いていただき勉強になります。
私の事にも触れていただきありがとうございます。
全快娘さんもIC-F3S購入されていましたね(笑)
ノーメックスフライトグローブのタンは私も中田商店さんで購入したばかりです。岡山在住なので通販ですが。
関東お住まいの方はショップが近くて羨ましい限りです。
「ギアフェス」や「ゆるげ」もいつかは参加してみたいです。
いつか皆さんにお会いできる日を心待ちにしつつ、日々収集を楽しみたいと思います。
Posted by AKIAKI at 2018年04月13日 20:22
コメントありがとうございます。

岡山にお住まいなんですね。
こうやって知り合えたのも何かの縁ですので、いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by 40394039 at 2018年04月13日 23:45
4039さんも

バスツアーで東北 行くんですね♪

また、1つ楽しみが増えました♪

自分も参加するので宜しくお願いします♪
Posted by キチガイキチガイ at 2018年04月14日 23:30
キチガイさんも参加されるんですね!

なんか修学旅行みたいでワクワクしてきますね(笑)

お会いできるのを楽しみにしています!
Posted by 40394039 at 2018年04月15日 23:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。