初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

前回の記事をアップした際に、久々に1日1500アクセスを超えました。
当たり前かも知れませんが、鉄砲の記事を上げるといつも「装備より鉄砲が好きな人の方が圧倒的に多いんだな」と実感します。
愛情たっぷりな濃ゆい装備の記事よりも、気軽に書いた鉄砲の記事の方が断然アクセス数が多いです。
特にM4や1911関連は明らかに反応が違います。
アクセス数を伸ばしたいミリブロガーの方は、M4とか1911の記事をいっぱい書くと良いんだと思います(笑)

私もアクセス数が多いのはもちろん嬉しいのですが、アクセス数のためにブログをやっている訳ではないので、今日も元気にアクセス数が稼げなさそうな記事を展開していきます。

今回はトップに挙げた写真について考察します。
とあるウクライナのサイトで偶然見つけました。
同時に他にも沢山見たことの無い初期アフミリフォトを発掘できたので、わざわざウクライナまで訪れた甲斐があったというものです(笑)

一見すると何の変哲もない「村をパトロール中のグリーンベレー」っぽい写真ですが、よく見ると興味深いアイテムが多いです。
ただ惜しむらくは、この人たちがグリーンベレーだという確証が無いことと、撮影された年月が不明ということです。
その辺りをかなりがんばって調べましたが、詳細情報はネットでは見つかりませんでした。
なので完全に私の勘ですが、装備の雰囲気的に(キャップやカメラマンベスト、靴等)グリーンベレーではないかと推察しています。
また、2002~2003年だと想定すると、少なくともオーパーツになるような物は見当たりません。

その程度しかバックグラウンドが無い状態なのが非常に残念ではありますが、いつかどこかで判明すると信じて、以下に装備品のポイントを整理しておこうと思います。


FLC
まず右側の隊員がFLC(Fighting Load Carrier)を着用しています。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

初期アフグリーンベレーでのFLC着用例は度々見かけますが、これも一例に追加ですね。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

余談ですがこの写真の隊員、よく見るとただの黒い軍手みたいなグローブをしていますね。
ホームセンターで束になって売っている軍手で代用できそうです。
M4のストックの上面に白いプリント貼っていますね。内容突き止めて真似したいところです。
左の隊員はOTVに色褪せたLC2ポーチと、これまたシブいチョイスです。


GPS
同じ隊員の左腰に小型の端末が下がっています。
GARMINのGPS12だと思われます。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

大きさ、形状に加え画面とボタンの配置、画面の上に見える白い印刷が外観上の判断ポイントです。
さらにGPS12はストラップを通すループが下面にあります。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

ここにパラコード等を通してベルトに下げていると考えれば、写真の向きと一致しますね。
さらに言うと、GPS12とそっくりなGPS12XLという機種があります。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

この2者のわかりやすい識別点としては、機種名とメーカーロゴの印刷色がGPS12は白、XLはゴールドだという点です。
写真の画面上のロゴは白に見えますので、おそらくGPS12だと思われます。
光の反射の具合で白に見えているだけだったり、私が知らないだけで他にも類似機種がある可能性はありますが。

GPS12はコンマガの初期アフ特集で紹介されていた時に調達しましたが、ミリフォトでちゃんと使用例を確認できたのはこれが初めてなので嬉しいです。
よく死ぬほど安く投売りされていますので、初期アフ小物としておすすめです。

ハンドマイク
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

初期アフではあまり見慣れないハンドマイクを着けています。
この手のハンドマイクでぱっと頭に浮かぶのはThalesのハンドマイクですね。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

右腕手前にちらりと見えるアンテナの形状から無線機はPRC-148だと推察できるので、少なくともそれに適合したハンドマイクであるとは思います。

Thalesのハンドマイクですが、初期アフ装備としてアウトかセーフか?個人的には「微妙」なアイテムという認識です。
いい機会なのでちょっと調べてみました。

NSNは5965-01-507-3576でした。
登録名は「LOUDSPEAKER-MICROPHONE」らしいです。初めて知りました。
https://www.wbparts.com/rfq/5965-01-507-3576.html

複数のソースで確認してみましたが、このハンドマイクがNSNに登録されたのは2003年4月のようです。
超微妙ですね(苦笑)

NSNに登録された=その頃にその製品が世に出たという方程式は成り立ちません。
しかし無論ですが「NSNに登録された時より前のどこかの時点から存在していた」という証明にはなります。
つまり、このハンドマイクは2003年3月とかに新発売されたのかもしれないし、90年代から既にあったのかもしれません。

ここで「初期アフ」という言葉の曖昧さが仇となり、「ところで2003年4月は初期アフなの?」という問いが浮上してきます。
人によっては2003年いっぱいくらいは全然初期アフでしょうし、人によっては「初期アフなんて2001年末までだろ!」という人もいると思います。
捻くれたところでは「ソ連のアフガン侵攻こそが真の初期アフ」という考えもあると思います(笑)
体感ですが、誰もが認める初期アフは2002年いっぱいくらいまで、2003年に入ってイラク戦争が始まったあたりからは初期アフに対する認識のばらつきが大きくなるイメージです。

「2003年は初期アフ」という方にとってはこのマイクは「初期アフ適合品」と言えます。
しかし、2003年4月以前のどの段階で世に出たのかは不明です。
なので2003年4月を初期アフと認識している方が「Thalesのハンドマイクは初期アフ装備で使っていいよ」言った場合は、正しくもあり誤りでもある可能性を秘めています。

色々調べてみましたが、このハンドマイクは依然として私の中では「微妙」な存在のままです(苦笑)
ただこの曖昧さ、ユルさが「初期アフ」というジャンルのいいところなのかもしれませんね。
いずれにせよ、いつかは正確な発売年を突き止めたいところです。


FSN95
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

真ん中後ろに写ってい青いTシャツの隊員の靴に注目しました。
現用米軍装備界のスーパースター、ASOLO FSN95でしょう。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

特徴的なトゥカップの形状&ロゴと、生地の配色が判断の決め手です。
FSN95に関しては以前の記事で2001年には発売していた事を確認しています。
アメリカのアウトドア雑誌「BACKPACKER」のバックナンバーを探し当てて当時の記事を発見しました。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

詳細は過去記事「ASOLO FSN95 GTX」をご覧いただければと思います。

しかし2000年代中盤のミリフォトでは使用例が山と出てくるにも関わらず、初期アフでの使用例は確認できていませんでした。
なのでこの発見は非常に嬉しいです。
堂々と初期アフ装備で履ける可能性が出てきました(この写真の年が不明なのでまだ確証は無し)。

もしこの写真が2002年あたりだとなれば、FSN95は初期アフ~現在まで使える超絶オールラウンダーということですね!
(まだ廃盤になっていない?はず。少なくとも1,2年前はメーカーラインアップにあったと記憶しています。)
あと一歩で、胸を張って「なに現用グリーンベレー装備やりたいの?じゃあ靴はFSN95一足買っときゃいいよ」と、上から目線で人に勧めらるようになりますね(笑)

あとは細かいところですが、FSN95を履いている手前の隊員のキャップはシカゴ・カブスのものだと思います。
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例
初期アフミリフォト考察⑥ 色々アイテム使用例

白枠に赤い「C」という点で判断しました。
いつも私はミリフォトのキャップを調べる際は、まずMLBとNFLのチームロゴ画像を検索します。
今回もその方法で2分で特定できました。
野球もアメフトもほぼ知識ゼロですが、Google先生がいれば百人力ですね!


一見して地味な写真ですが、上記のようにかなりの収穫がありました。
ただ冒頭でも書きましたが、この写真がいつのどの部隊なのかが不明な為、決定的なソースに成り得ていないのが非常に惜しいところです。
いつか解明できましたら改めてご報告しようと思います。

お読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(初期アフガン)の記事
 初期アフ小物コレクションまとめ① (2023-06-26 19:37)
 初期アフミリフォト考察㉕ 官給シャツ重ね着コーディネート (2022-01-26 18:32)
 初期アフバックパック UM21 PART2 (2022-01-13 13:43)
 初期アフミリフォト考察㉔ SPEAR混色使用と逆BALCS (2022-01-04 14:06)
 初期アフバックパック UM21 PART1 (2021-12-25 13:05)
 56式弾帯カスタム 初期アフ風味 (2021-11-02 20:53)

2019年02月08日 Posted by 4039  at 01:03 │Comments(0)初期アフガンミリフォト初期アフミリフォト考察

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。