初期イラクミリフォト整理

初期イラクミリフォト整理

中国に来て3ヵ月経ちましたが、何とか月2ペースで更新できています。
いつの間にか20万アクセスを超えており、微力ながら同好の士のお役に立てているのかなと思うと嬉しい限りです。
日本にいた頃よりゆっくりではありますが、ライフワークとしてしっかり続けていきたいと思います。

先日近所のマックに行ったら珍妙な新商品があったので思わず買ってみました。
初期イラクミリフォト整理
初期イラクミリフォト整理
初期イラクミリフォト整理

世にも奇妙なマック牛丼です。
カタカナ読みすると「フーフンニウジンファン」ですね。

中身はこんな感じでした。
初期イラクミリフォト整理

米と具はセパレートされており、食べる時に掛ける形式です。
肉半分、茹でほうれん草&コーンが半分です。

完全にネタ目的で買いましたが、変な香料等は入っておらず思っていたよりはちゃんと和風の味ではありました。
が、ほうれん草とコーンが大量にトッピングされた状態は次第に「何食ってんだこれ」状態になります(苦笑)
価格はポテトとコーラのセットで日本円で大体600円程度なので、別に安くもありません。
もっと安くて美味しい物が大量にあるので、リピートすることは一生ないでしょう。
どうせご飯モノをやるなら、バーガーのパティを流用してロコモコとかの方が効率的にも味的にも良さそうなものですが、ハワイ料理は中国ではウケないんですかね。

安くて美味しい牛丼屋が溢れる日本では絶っ対に展開されないだろうマック牛丼ですので、もし中国にお越しの際は一度試してみると良い記念にはなるかと思います。
まあすぐ消えちゃうと思いますが(笑)

それでは本題に入ります。
最近気になって来た初期イラクの写真をすこしずつ整理しているので、その考察を書こうと思います。

まずこの写真です。
初期イラクミリフォト整理

写真の日付を信じるならば超初期イラクですね。
MICHを被っている以外はDCUにBALCS、靴もM4も初期アフのそれと大差ありませんね。
逆にBALCS装備で「初期イラクらしさ」を出すにはコツがいりそうです。
まだ論理的に理解できていませんが、なんとなく初期イラクの方が初期アフよりも「ごちゃっと」している感じがします。
市街戦対応の構成だからでしょうか?
この感覚はどこから受けているのか?研究を続けて徐々に要因分析をしていければと思います。

次です。
初期イラクミリフォト整理

この方もBALCS着用です。
がっつり塗装されていますがWLのBALCSですね。
ポーチは一番上のラジオポーチと下の三つはRACKのものっぽいです。
RACKは初期アフ時でもODAが使ってるっぽい写真をたまに見かけますので、SPEARと併用して使われていたのかなと個人的には考えています。

また、この方が写っている写真がもう一枚出てきました。
初期イラクミリフォト整理

左手前の方のチェストリグの柄って一体何物なんでしょうか。初めて見た気がします。
MARPATみたいなデジタルパターンっぽいですが謎です。
それはそうと、夜にフラッシュ焚いた写真は背景が見えないので、場所を選ばずミリフォトっぽいリアルな写真にできそうですね。
サバゲ場の駐車場等で今度試してみたいと思います。

色々写真を見ていると思いの外BALCS装着例が多いです。
2003年頃はまだまだBALCSは花形だったんですかね。
初期イラクミリフォト整理
初期イラクミリフォト整理
初期イラクミリフォト整理
初期イラクミリフォト整理

この写真なんてまんま初期アフ装備です。
初期イラクミリフォト整理

写真に書いてある内容を信じれば2003年のグリーンベレーのようです。
珍しいMP5持ちですね。
左の隊員はストック無しのようですが、もしやクルツでしょうか?

何年かはわかりませんが、お目当てのCIRAS装備例を見つけました。
初期イラクミリフォト整理

CIRASを着ているとBALCS時代から一気に進んだ印象を受けますね。
ただ、マガジンポーチはBALCS時代と同じくおそらくELCSの物っぽいです。
トップにした写真も含め、他の写真でもCIRASやHPC等にELCSポーチ(もしくはMOLLEかも)の装着例は見たことがあります。
初期イラクミリフォト整理

ラジオポーチはパラクレイトでしょうか。
SFLCS支給前のCIARS装備は個性的な構成が多く非常に興味深く超格好いいので、これからも色々と調べていこうと思います。
ちなみにこの方はメタルの時計をしていますね。
たまにメタル時計装着例を見かけますが、着けてて邪魔だったり手を曲げた時に痛くないんでしょうかね?
いつもサバゲではプラの時計しかしていないので、たまには安物で傷だらけのメタル時計を嵌めていくのもアクセントとしていいかもしれないと思いました。
G-SHOCK等のプラ時計と違ってなんだかストーリーを感じさせますよね。

せっかく2005年製のCIRASを持っているので、CIRASメインで装備を構築していきたいところです。
まだまだ初期イラクの情報も知識も不足しているので、こっちにいる間にしっかりアイテムを見極めて物欲リストを作っておこうと思います(笑)

お読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(CIRAS)の記事
 サイラスアップデート! (2021-02-26 19:40)
 yaNex 参加装備まとめ PART2 (2019-10-21 20:34)
 yaNex 参加装備まとめ (2019-10-15 21:28)
 「砂の城」サイバーソン大尉装備考察補足 (2019-06-03 21:16)
 映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察 (2019-05-26 00:31)
 マルヤマブートキャンプ (2018-12-10 23:50)

2019年07月01日 Posted by 4039  at 23:31 │Comments(6)CIRASミリフォト

この記事へのコメント
お元気ですか?

やはり初期イラクCIRASは、カッコいいですよねー!
間に合わせ感が野暮さを引き立ててますよねー!
ここ最近、格安でRBAVを手に入れてからSFLCSが再燃してセットアップしてますが、まとまり過ぎて野暮さを醸し出せません(汗)

各隊員による装着しているポーチのチョイス感が違うのが野暮さ満点ですよね~

未だに手に入れられていないBALCSに関しては諦めモードです(笑
いつか手に入れたいですけどね!

マック牛丼気になりますね~(笑
付け合わせのコーンとホウレン草が???ですが!

お身体気をつけて下さいね!
Posted by Tom69beard at 2019年07月02日 05:28
コメントありがとうございます。

RBAV手に入れたんですね!
私もSFLCS大好きなんですけど、なんか毎回使ってると飽きてきますよね(笑)

CIRAS着れるくらい涼しくなるまでに、夏の間に野暮CIRASを組み上げたいところです。
Posted by 40394039 at 2019年07月02日 07:54
クルツ的な物を持ってる人、balcsのグローインの部分にクレイモアバッグを付けてるのが渋すぎるので今度真似しようと思います( *`ω´)
Posted by MUNAGEMUNAGE at 2019年07月02日 08:34
コメントありがとうございます。

たしかにクレイモアバッグですねこれ!
どうやって付けてるか気になりますね。
Posted by 40394039 at 2019年07月02日 19:33
我 好喜欢 吉野家呢 ♫ って( -᷄ ω -᷅ )今中国語が喋れる日本人なんて当たり前か
Posted by さるさる at 2021年11月09日 13:41
吉野家的牛丼比麦当劳的一定很好吃啊!
マック牛丼は予想通り、登場して1ヶ月も経たずに消滅しました(笑)
最近は冒険したメニューが全然出てこないので面白くないです。
Posted by 40394039 at 2021年11月10日 09:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。