yaNex定例会

yaNex定例会

9月末~10月初めにかけて出張+国慶節休暇で日本におりました。
久々に妻子と過ごせた&鉄砲とナイロンを心行くまで撫でまわせて幸せでした(笑)
今回の帰国ではサバゲは行けないと思っていたのですが、何とか行けることになりました。
付き合ってもらったのは盟友Bucket Head氏です。

今回はヤネックスの定例会にお邪魔してきました。
我々2名にとっては初のフィールドになります。
yaNex定例会

所在地は千葉県野田市で、サバゲフィールドとしては競合の少ない場所だと思います。
今回は実家の千葉県市川市から出発でしたが、距離はさほどでもなかったのですが高速道路が無く、
印西や佐倉のフィールドに行くのとさほど変わらない時間が掛かりました。
高速代が掛からない分、経済的ではありました。

駐車場からセーフティは平坦で距離も近く、セーフティも扇風機がガンガン回っており電源タップもあり快適でした。
yaNex定例会
yaNex定例会
yaNex定例会
※yaNex様のHPの画像を使わせていただいています。

また、今回BucketHead氏がLiPoバッテリーを忘れてしまったのですが、300円で各タイプ貸出があり助かっていました。
バッテリーを(充電含め)忘れるという事態は「あるある」だと思うので、地味にありがたいサービスですね。

また、シューティングレンジは風を通さないように工夫されており、人型のターゲットと距離表示があり、かなり実戦に即した弾道、照準調整ができました。
yaNex定例会
yaNex定例会
※yaNex様のHPの画像を使わせていただいています。

しかもゲーム中も使用可能なのもこれまた地味にありがたいですね。
惜しむらくは一度に利用できる人数がそこまで多くないところでしょうか。

トイレはかなり綺麗な部類に入ると思います。
昼食のコスパや自販機等の設備は可もなく不可もなくといった印象でした。
yaNex定例会

参加者は60名程度だったと思います。
フィールドの規模からするともう20名程度いてもセーフティ、フィールド共に窮屈することなく遊べそうな印象でした。

フィールドは基本的には森林ベースで、エリアによっては人工バリケードメインの箇所やブッシュメインの箇所があります。
yaNex定例会
yaNex定例会
yaNex定例会

その中でひと際存在感を放つのはコンクリートの壁が乱立するエリアです。
yaNex定例会
yaNex定例会

壁の質感やオブジェも凝っていて雰囲気抜群です。
yaNex定例会

なんと実物サイズの戦車もあります。
yaNex定例会

また、各フラッグには「日本」や「アメリカ」といったように各国の名前と国旗が掲げられています。
yaNex定例会

単に「A」や「B」より趣があってよろしいのですが、「アルバニア」と言われても国旗の像が全く頭に浮かんでこず、アルバニアがスタート地点の際には「ここでいいのかな??」と不安になりました(笑)
yaNex定例会

フィールドの難易度としては市街地フィールドと森林フィールドの中間といった印象でした。
バリケードエリアでは動き自体は市街地フィールドと同様、基本的には相手を制圧しながら面で押していく戦い方になりました。
しかし、背景が複雑で暗い為索敵の難易度は高く、そこで経験の差が出ていた印象です。
また、フィールドが今回の人数程度だと裏取り成功率が高く、見通しの良いエリアに人数が集中している間に迂回してフラッグゲットのゲームも何回かありました。

我々も装備勢の名を汚さぬよう奮起し、最前線で戦い見事BucketHead氏がフラッグゲットするゲームもありました。
yaNex定例会

ただ、まだまだ残暑厳しく風のない気候と無駄な重装備にやられ出動率は低く、全体を通したら結局足を引っ張っていたかもしれません(苦笑)
yaNex定例会

総じて終日特に不満も無く、平和に楽しく遊ばせていただきました。
これを当たり前としてあまり考えず「無難」と言ってしまいそうな所ですが、特に不自由を感じず一定以上のゲームクオリティを全ゲーム体験できたのは、しっかりとしたフィールド運営があってこそだと思います。
個人的には失礼ながら「1番手」には中々ならないフィールドですが、常に2番手3番手の候補に入る地に足着いた良フィールドだと思いました。
またいずれ遊ばせていただきます。


そんなyaNexに、我々2名は迷彩効果など微塵も考えていない場違いデザート装備で出陣しました。
yaNex定例会

「フィールドに合わせた迷彩なんてどうだっていい、おらが今日着たいもんを着るんじゃ!」精神です。
こういう所が「装備勢って」って思われるんでしょうかね(苦笑)

BucketHead氏は彼には珍しくAOR1デルタです。
yaNex定例会
yaNex定例会

いつものように元ネタオマージュ写真を撮っていました。
yaNex定例会
yaNex定例会

彼も相当な深みに入ってきており、おいそれとネットの海に流してはいけない情報を沢山抱えています。
装備もますますレア度が上がってきており、今回も彼のコンシャツ1枚で私の装備のつま先からヒゲ先まで揃えてお釣が出るレベルです(笑)
私は「狭く深く」突き詰めるタイプなので、同じ考え方の彼にはいつも共感と尊敬を感じます。

無類の「手袋フェチ」である彼ですが、中古で入手したメカニクスがラバーは外れるわ指先に穴が空くわで悲惨な事になっていました。
yaNex定例会
yaNex定例会

指に穴が空き「スマホ操作仕様になったぜ!」と明るく冗談を飛ばしていましたが、顔はしっかり泣いていました。
グローブは概して消耗が激しいので、年代物となるとコレクションと実用のバランスが難しいなといつも思います。
ミリタリーギアに限りませんが、「せっかく買ったからには使いたいけど、傷ついたり壊れるのはヤダ」というのはモノ好きにとっては永遠のジレンマですよね。

私は初期イラクODAをイメージしました。
yaNex定例会
yaNex定例会

3C被服とサイラス+SFLCS以外のポーチで構成したいというのが今回の装備の発端です。
2004、5年頃と思われるミリフォトや映画「砂の城」に出てきたサイバーソン大尉をイメージソースとして装備を組みました。
yaNex定例会
yaNex定例会
yaNex定例会

LEPのレイヤー1(のはず)とサイバーソン大尉が着ていたTシャツが今回の「細かすぎて誰にも伝わらない拘りポイント」です(笑)
yaNex定例会
yaNex定例会
yaNex定例会

LEPレイヤー1は偶然某オークションで格安で手に入ったのでかなり嬉しいです。
れっきとした初期アフアイテムでもありますしね。
次回の記事で詳細書こうと思います。

久々に付けヒゲを着けましたが、参加者の方にお手本のような二度見をされました(笑)
超リアルなヒゲ加工写真アプリの出現により、写真上は付けヒゲの存在価値は無くなりましたが、
現実世界でヒゲ面をしながらゲームに勤しめるアドバンテージがある限り、まだまだ付けヒゲを愛用していこうと思います。
書くと長くなるので、私の装備詳細は次回の記事にまとめようと思います。


おまけ
帰りに野田市のスーパー銭湯「七光台温泉」に寄ってきました。
yaNex定例会

天然温泉を利用した施設で広々とした露天風呂があり、大変気持ちよかったです。
また、施設内にあった「氷点下の三ツ矢サイダー」がとても良かったです。
yaNex定例会

開ける前は普通の液体ですが、開栓すると途端に凍り始め、シャーベット状のサイダーになります。
ちょっと調べてみたら過冷却という現象を利用しているようです。
https://takupath.net/hyoutenka-mituya-cider-frozen-5454
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E5%86%B7%E5%8D%B4

お風呂上りの火照った体にシャリシャリで冷たい炭酸がとても心地よかったです。

お読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(サバイバルゲーム)の記事
 CONFRONT (2020-01-24 18:17)
 yaNex 参加装備まとめ PART2 (2019-10-21 20:34)
 yaNex 参加装備まとめ (2019-10-15 21:28)
 初期アフ野郎Aチーム in GEAR FREAKS GAME (2019-02-27 21:54)
 ギアフリ参加装備 (2019-02-22 18:07)
 GEAR FREAKS GAME (2019-02-20 02:43)

2019年10月10日 Posted by 4039  at 23:26 │Comments(0)サバイバルゲーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。