スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

 Posted by ミリタリーブログ  at 

デザートストーム川越 参加装備



先日参加したデザートストーム川越定例会の装備をまとめておきます。

連日続く酷暑対策と、せっかく手に入れたので卸したいという気持ちから、ABAのアーマー着用をメインに据えて装備を考えました。





詳細なモデル名は勉強不足で不明ですが、初期アフODAのABAのアーマーの着用例は多数存在します。



特に有名なのは19th SFGのODA961に所属していたとされるカウボーイ氏の着用例ですね。


また、先日考察したドキュメンタリー番組「Taleban Patrol」に出てきた20th SFGと思われる隊員達も着用しています。


また、3CのSPEARと一緒に着用している例は私は見たことがないので、私は3rd、5th SFGあたりの隊員はあまり着用していなかったのだと想像しています。
以上の事から、ABAアーマーを使ったコーディネートはWLのSPEARと合わせて19thや20th SFGを再現するのがいいと考えます。

形状は肩部のベルクロが特徴的で、レプリカの沢山出ているPACA等で誤魔化す事が難しい上、ショップはもとより国内外のオークションでも滅多にお目にかかれず初期アフODAの中では再現難易度は高いと思います。
ただ、供給は少ないですが需要も少ないニッチなアイテムのため、見つければお安く手に入れられる事が多いようです。

私は数年間探した果てにタンカラーのモデルを入手、DIY染色して何とかこしらえることができました。



PACAのベルクロ縫い直し等も考えていましたので、難易度が低く完成度も高い染色に落ち着くことができてよかったです。

そんな数年越しの念願アイテムをせっかく手に入れましたので、早速卸してきた次第です。
定例会ですし、涼しさと手持ち資産の減価償却を第一目的に、買い足す物は無しで考察に関してはあまり肩肘張らずざっくり装備を組みました。


大まかなイメージとしては、先日考察したばかりの「Taleban Patrol」の20th SFGとされる隊員達を夏仕様にした感じです。



下記ざっとしたレシピです。
・ABAアーマー
・TAC-T MAV 1P
・GARMIN GPS12
・BHI デューティーベルト
・SAFARILAND 6004(M9)
・ストロボポーチ
・薄チョコT
・DCUパンツ
・NIKE ACG
・タトゥー柄アームスリーブ
・ボロキャップ
・ヒゲ
・次世代M4
・エアコキM9

MAVが大容量なので、マガジン携行から空マガジン処理、貴重品入れまで一挙に担ってもらいました。
本当は腰周り大腿周りは何も無しで実用上問題なかったのですが、6004装備したい欲に負けました。

それではめぼしいアイテムの詳細を書いていきます。

・ABAアーマー


すでに冒頭で色々書きましたのでもうあまり書くことはないです。
染色に関しては先日別途記事にしているので、よろしければ参照ください。
初期アフODA御用達 ABAアーマー

また、インナーは手に入れられなかった為、この時は100均一のお風呂マットを仕込んでいましたが、後日捨てるコートを切り刻みウール生地に換装しグレードアップしました。
お風呂マットはコシがありすぎる&軽すぎた為、重くしなやかなウール生地にしたことにより質感がアップしました。

汗を大量に吸い、壁等にも擦りつけましたが染めQの剥がれは皆無で耐久性はひとまず問題なさそうかな?と思います。


・TAC-T MAV 1P


6月のギアフェス東北でも着た装備です。
詳細は別途記事にしています。
初期アフチェストリグ TAC-T MAV

2001年製ファステックス、ユーティリティポーチがALICEスロット仕様なので、結構なレア物という認識です。
特にユーティリティポーチのALICEスロットに関しては中々出回っておらず、下記有名なミリフォトでしっかり映っているので所有満足度は高いです。



MAVのマガジンポーチはMOLLE2列に収まるコンパクトさながら、M4マガジンを余裕で3本収納できる上、ゴムバンド付きなので絞れば1,2本収納でもバタつかない優秀ポーチです。

これを4個装着しているのでMAX12本収納可能です。
2本×3個使い6本携行し、空いたポーチは空マガジン入れとして運用しました。

さらにユーティリティポーチもダンプポーチとしてちょうどいい容量な上、フタのベルクロはオンオフできます。
フタを内側にたくし込んで使用しましたが、2,3本であればダッシュしてもこぼれる事はなく十分実用的でした。
デフォルトでは両脇にこのユーティリティポーチが付いていますが、貴重品入れとしては密閉性があまりなく少し不安が残る為、片側はELCSのポーチに置き換え貴重品入れとしました。


MAVは軽量ですし着心地もいいので、軍装のみならずサバゲ実用装備としてもお勧めできる完成度と思います。
ポーチのMOLLEアダプターの使いづらさだけはどうしても許せませんが(笑)


・GARMIN GPS12




これもギアフェス東北で投入したアイテムです。
数ヶ月前のコンマガのホースソルジャー特集で見た瞬間にスマホを開き、買いました。
コンマガで出る前の相場は入札1件で1000円程度でした。
私はおそらく同じ考えの方とあらそい、倍以上になりました。

ミリタリーアイテムとして出品されている例は皆無で、リサイクルショップ的な所からのジャンクとしての出品が殆どだったので、コンマガ効果で急に相場が上がってびっくりしたかもしれませんね(笑)
まだ多く出回っているか分かりませんが、付属のポーチが非常にカッコよくアクセントになるので、イチオシ初期アフ小物です。
GERBERツールポーチやVELKETだと被りまくるし鉄板過ぎてつまらない、という方にはうってつけだと思います。

このGPS12に限らず、当時ハンディGPSは様々使われていたようなので、色々探してみるのもいいかもしれません。
etrex等は使用例がありますね。



20年前のGPSなど世間的にはただのガラクタなので(笑)、お安く手に入ると思いますのでおススメです。

・アームスリーブ


前回の記事で書きましたが、半袖時の草木、ナイロン擦れ対策で投入しました。
対策としての効果は抜群でしたが、外観に関してはカッコいいというよりは「ネタ感」が滲み出てしまっています。
みっともない付けヒゲを着けるよりなんか気恥ずかしかったです(苦笑)
おかげでセーフティでもスモークグラスが外せませんでした(笑)

両腕で違う柄を着けたのですが、左腕は「流石にこんな人いないだろ」レベルで柄が入りすぎていてリアル感的にはイマイチでした。


右腕は柄的には比較的抑え目で自然な感じですが、その分左腕に比べて面積の大きい肌色部が嘘っぽくなってしまいました。


ガチ装備に組み入れるのはもう一工夫が必要そうです。
柄の多少に係わらず露出させ過ぎると嘘っぽくなるので、DCUの下に着込んで袖を捲くった下に柄をチラ見せすればリアル感が出るのではと思います。
逆にリアルになり過ぎて、本当に入れていると思われてしまうと困ってしまいますが(笑)
涼しくなったらトライしてみます。

私の装備詳細は以上とします。
一緒に行ったBucket Head氏はまた独特なODA装備でした。



当日あまりの暑さでぼーっとして詳細を聞きそびれてしまいましたが、元ネタ写真を見せてもらい、高い完成度だった事は覚えています。
相変わらず人と被らず、しかし奇をてらい過ぎずな絶妙な目の付け所は流石です。
このような「一味違う」装備をしてくれる人は見ている側も面白く興味深く勉強にもなり、尊敬します。

元ネタが頭に何も被っていなかったので、付けヒゲ&素頭で撮影しましたが、意外と違和感がなく驚きました。
近くで見るとゴムバンドが丸見えですが、角度を考えて撮れる写真であれば十分自然に見えますね。これはいい発見でした。
詳細は後日氏のブログに書かれると思います(何ヵ月後かわかりませんが(笑))

H氏も久々に一緒にサバゲで遊びました。



もう3年近く同じ装備を使っており、見ているこっちがとうに飽きてしまっていますが(笑)、遂に今回ニューアイテムを投入していました。


ピエロ柄のフェイスカバーです。
メッシュガードの上に被せるようにして着用していましたが、中々インパクトがあり良かったです。
「ピエロの人」ですぐに覚えてもらえそうですしね。
定例会は基本何十人と「初めまして」でゲームをするので、このように「あからさまにイジリどころがある装備」はゲーム前のコミュニケーションのきっかけになり良い効果が見込めますよね。
スネ毛ボーボーでミニスカートのドギツイ女装等、あまり激しすぎると逆に引かれてしまいますが(笑)

私の付けヒゲも中々のイジられアイテムです。
今回もスタッフさんやチームでご一緒した方に色々声掛けしていただけました。
付けヒゲは着用される方が増えてきたのか分かりませんが、以前のように「失笑」「苦笑い」「愛想笑い」成分は減ってきて、純粋にお褒めくださる方が少し増えてきたように感じます。
6月のギアフェス東北や、SNSのアップされる写真でも付けヒゲ着用例は着実に増えてきている印象で、市民権を得てきたのかもしれませんね。
これからも引き続き付けヒゲ布教活動を進めていきたいと思います(笑)


定例会は所謂「当たり外れ」のリスクが知り合い同士の貸切よりも大きいですが、毎回新鮮な気持ちとメンバーで遊べるという楽しみは大きいですね。
これからも貸切ゲームやイベントと定例会をバランス良く楽しんでいこうと思います。

お読みいただきありがとうございました。  


2018年08月23日 Posted by 4039  at 00:44Comments(0)装備サバイバルゲーム初期アフガン