PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

がっつりリアルタイム世代のクセに、今まで全く触れて来なかったエヴァンゲリオンを今更になって見始めました。
PGザクⅡ改造 旧ザク

スパロボで出てきた要素(シンクロ率、ケーブルで動力供給、ATフィールド、暴走等)と、TV放映版最終話のラストで皆が拍手しているシーンを何かでたまたま見て「なんじゃこりゃ」と思った程度の予備知識でNETFLIXでTV放映版を見始めました。
とりあえずTV版は全話観終わりましたが、確かに伝説的なアニメだけあって面白かったです。
大学生の時にリアルタイムで新劇場版あたりから入っていたら、もっと熱量ある感じでハマったんだろうなあと思います。
現状TV放映版のみ観終わった段階なので、まだ「え、結局人類補完計画って具体的に何なの?碇ゲンドウは何がしたかったの??」的な疑問符だらけの状態で、ある意味今が一番楽しい時なのかもしれませんね。
これから旧劇場版、新劇場版を観進めて、じっくりエヴァ世界を探求してみようと思います。

思春期の頃は天邪鬼な性格ゆえ「流行りものアレルギー」というか、流行っている物を貶すのがカッコイイと思っている節がありました
(まあ今も抜け切れていませんが(笑))
鬼滅の刃も超超遅ればせながら今読んでいますが、面白いですね。
この歳になってようやく「世間で流行っている物は一定の確かなクオリティがあるんだろうな。いちいち屁理屈こねて食わず嫌いしてたら勿体ないのかもな。」とちょっと思えるようになってきました。
歳を重ねて余計な角が取れて丸くなるのも、まあいいもんだなと思います。
ただ、尖るところはしっかり尖り続けていたいなとも思いますが。

では、本題に入ります。
PGザクⅡを改造して旧ザクにしました。
PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡは1999年発売の1/60キットです。
定価12000円で「パーフェクトグレード」の名に恥じない、当時としては最新技術がぎっしり盛り込まれた最上級キットでした。
PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

私が小学生の頃発売されましたが、プラモに1万円強も出せる財力は当然無く、模型屋やおもちゃ売り場で巨大な緑一色のパッケージを見つめては「いつか必ず」と思い続け、結局三十路も半ばになって中国の地で遂に手にしました。
ウキウキしながら箱を開けた瞬間、「なんか普通に組んでもな。。」という思いが突然頭をよぎり、その勢いのまま旧ザクに改造してしまいました。

旧ザクがあってザクⅡが生まれた、という経緯を意識しつつ各部形状変更しました。
PGザクⅡ改造 旧ザク

古いキットだけあって目立つバリやヒケも多かったですが、どっしりとしたスタイルは今見ても非常にカッコイイと思います。

ショルダーアーマーの前後分割やマシンガンの左右分割等、多くのキットによくある合わせ目に加え、このキットは外装が取り外し可能というウリの為にスネや頭部、前腕が「ザ・モナカ構造」で、下図の赤丸部のように大量に堂々とした分割線が主張してきます。
PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

20年以上前のキットとはいえ、あまりにも気遣いの無いおもちゃ然とした分割ばかりなので、ほぼ全箇所取り外し機構をオミットして合わせ目消しました。
内部は非常に緻密でリアルなメカっぽい演出なのに、装甲の構成はてんで破綻しまくってるというのがなんともアンバランスというか、片手落ちな印象はあります。
普通では許されないようなあからさまな分割線も、PGザクは「装甲が外せる!」という機構を免罪符に見て見ぬ振りをされるきらいがあると思います。
ですが、私にとって少年期に買いたくても買えなかった憧れのPGザクなので、妥協せず消しました。
基本は後ハメ加工化、無理な所は塗装前に組んでマスキングして対応しました。

主な加工箇所は下記です。
・頭部
パイプ除去
センターステー、トサカ追加
合わせ目消し

・胴体
胸部パネル形状変更
腹部バックル形状変更
胸部パネル開閉機構オミット

・腕部
左肩アーマースパイク除去
右肩シールド接続部埋め
二の腕外装合わせ目消し
前腕装甲合わせ目

・脚部
後ハメ加工し、スネとふくらはぎ装甲を一体化
モモ装甲合わせ目消し
ふくらはぎバーニア部埋め
スネ部モールド埋め

ザクⅡ→旧ザクは基本引き算のみなので、改造としては簡単な部類だと思います。
塗装~ウェザリングのレシピは以前制作したMG旧ザクと同じです。

頭部はまず左右を貼り合わせクチバシのパイプ接続部を除去し、エポキシパテとラッカーパテで埋めました。
PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

後頭部はパイプ接続基部が無くなるのでプラ板で塞ぎパテを持って成形し、そこにプラ板を切り出したトサカを接着しました。
センターステーはプラ板を切り出してつくりました。
最後に下側をくり抜き、メカ部を被せられるように後ハメ加工しました。
モノがデカいので、頭が出来上がった時点で1/144キット1個作ったくらいの達成感がありました(笑)
エポパテとプラ板工作はもっと技術を磨いていきたいです。
この2つを使いこなせれば、基本どんな形も立体化できるようになりますからね。

胸部はザクⅡの物を削って形状を変えました。
PGザクⅡ改造 旧ザク

大改造すると失敗が怖い、手間が掛かる、苦労に見合った仕上がりになる自信が無かったのでなるべく簡単に済ませました。
ザクⅡとの繋がり的に大きく形状変えちゃうとな...と自己暗示を掛け、余計な色気は出さずシンプル工作で終わらせました。
ザクⅠの運用評価をフィードバックし、ザクⅡの胸部パネルはコクピット開口方式を改めてコストダウン&対弾性UPした、という脳内設定です。
腹部バックルはパイプ接続部を埋め、エポキシパテを盛ってそれっぽい形状に成形しました。
ここが今回の改造で唯一、大きめな足し算が必要な部分だったので一番悩みましたが、結果としては大幅な形状変更やディテール追加はせず、元のザクⅡのパーツをベースに少し切った貼ったで留めました。

二の腕は後ハメ加工し、外装を一体化し合わせ目を消しました。
PGザクⅡ改造 旧ザク

肩と前腕は後ハメ出来なかったので組んで合わせ目消し→マスキングして塗装しました。
スケールが大きいのでマスキングは結構楽でした。
右肩はシールド装着基部を省略し、空いた装甲をプラ板で埋めています。
PGザクⅡ改造 旧ザク

階級章もうちょっと大きいのを貼りたかったのですが、1/60に合うビッグサイズの持ち合わせがありませんでした。
前腕と肩装甲の分割線はキットのままだとあまりにも格好悪いので、何が何でも消す覚悟で挑みました。

脚部もスネと後ろ側のフレア部、ふくらはぎ装甲の分割線が絶対許せなかったので、頑張って後ハメ加工して全て消しました。
PGザクⅡ改造 旧ザク

特にふくらはぎ装甲とスネ左右のハッチモールドの位置関係はひどいです。
PGザクⅡ改造 旧ザク

このスネの四角いモールドは実際はパネルのはずですから、横の部分は肉が無さ過ぎで構造破綻してますよね(苦笑)
どう見ても強度足りないと思います。

後ハメは干渉する所をとにかく切除さえすれば、位置決めも自然と出来たので思ったより苦労しませんでした。
ふくらはぎのバーニアはよく作り込まれているので残しても良かったのですが、旧ザクには無いイメージなので埋めました。
モモは左右分割だけ一体化し、ちょこっと内側を切除すれば後ハメできました。

基本工作はゲート処理した程度で、ヒケ埋めや面出しはしませんでしたが、艶消し塗装してウェザリングすればほぼほぼ目立たなくなりました。

PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

ツヤありで仕上げたいとなると、そのままではグネグネに歪みまくった仕上がりになると思います。

武装は120mmとヒートホークしか付いていません。
PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

バズーカやフットミサイル、シュツルムファウストはクリア外装パーツとセットの「カスタムセット」なる別キットを買わなければいけません。
しかもカスタムセットは1と2に分かれており、武器も2セットに振り分けられています。
PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

PGザクⅡ改造 旧ザク

1セット当たりがMG並の価格なので、お財布に優しくない仕様です。
せめて全クリア外装をセット1、全武装をセット2にしてくれればと思うのですが、それは売る側も分かって敢えてこのセット分けにしているのでしょう。
バズーカを持たせてあげたいですが、そのためにMG1体分のお金を出すのに躊躇しています。

子供時代、お年玉等の機会に何度も買いたい候補には入りましたが、プレステソフト約2本分のプラモはコスパが悪く結局買わずじまいでした。
そんな憧れのキットでしたので、通販で届いて緑一色の外箱を抱えた瞬間はめちゃくちゃテンション上がりました。
時代なりの組みにくさはあり、そのスケールからどの部品も単純作業の量が多すぎ途中飽きて作業ペースが落ちたりもしましたが、完成した時の達成感はひとしおで迫力抜群な佇まいには惚れ惚れします。
まだまだ足りない部分も多くありますが、制作を通して良い経験になりましたし、自分だけの旧ザクを手に入れられたので総合的には満足です。
お読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(ガンプラ)の記事
 モルモット隊鹵獲ザク (2022-06-29 18:09)
 最近作ったガンプラまとめ PART2 (2022-02-28 18:31)
 ハイザック 火力支援型 (2021-08-20 18:33)
 最近作ったガンプラまとめ (2021-07-22 18:33)
 1/144 61式戦車 (2021-04-23 20:53)
 MG 旧ザク (2021-04-12 18:33)

2021年05月08日 Posted by 4039  at 18:32 │Comments(0)ガンプラ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。