PEQ2 アクセサリーキット



先日、中野の「WARRIORS」さんで「実物 AN/PEQ-2A アクセサリーキット」を購入しました。

正直、モノによっては他のお店やネットオークションの方が安く買える場合がありますが、現物を見ながら買える&WARRIORS印の安心感と、店長の丁寧かつ造詣の深いお話を聞ける事を考えれば、元を取って余りある「経験、知識、想い出」という付加価値があると思います。
いつも楽しく、気持ちよくお買い物をさせていただいています。

キットの内容は、タイトル通りPEQ2に纏わるアクセサリー類とマニュアル、ポーチがセットになったものです。
新品で5000円でした。内容物は以下の通り
・収納ポーチ
・12 inch ケーブルスイッチ
・20 inch ケーブルスイッチ
・マウント用ブラケット
・ブラケットアダプター
・ケーブル用固定ストラップ×2個
・ベルクロメス(テープ接着)×3個
・レンズクリーナー
・オペレーターズマニュアル

結論から言うと、私にとっては何一つ無駄のない超お買い得アイテムでした!

ちなみに妻に「ちょっと都心出てポーチとアクセサリー買ってくる」と言ったら「女子かよ」と返されました。
たしかに「ポーチ」とか「アクセサリー」ってミリタリー用語として馴染んで使っていますが、一般的には男性の口からあまり出ない単語ですよね。
自分は特殊な趣味をやっているんだと再認識させられた瞬間でした。

それでは以下に順に詳細を記載してます。
・収納ポーチ
大きさは20cm四方程度で、マチは5cm程度、中は3つに仕切られています。
前面がフラップになっており、パイル&フックが付いています。


前の2つのポケットは同寸で、M4マガジンが丁度1本入るくらいです。


後ろはマチ無しのポケットです。


裏面はアリスクリップ仕様です。


このキットを購入した私の目的の70%はこのポーチでした。
現在絶賛ハマり中の初期アフガン装備で使うためです。
WLや3Cに混じって黒いナイロンがちらほらあるのがかっこいいですよね。



また後日詳細を紹介できればと思いますが、私は56式チェストリグの真ん中3つのAKポーチ以外のポーチを剥がし、
剥がした部分に一定間隔で切り込みを入れることで、左右のスペースにMOLLE規格の装備を付けられるようにしています。


ここに付けるポーチを探していたところ、このキットの存在を知りました。
早速取り付けましたが、新品なので付けると色味が浮いてしまったので、タミヤの「ウェザリングスティック」で簡単に汚しました。
あとは実戦投入して本物の砂塵や泥が付けば自然に馴染むと思います。

また、アリスクリップがポーチの上半分しか固定しないので、フラップを開ける際、パイル&フックが踏ん張り下半分が浮いてしまい開けづらかったです。
そこで、ポーチ裏面の下部分とチェストリグにパイル&フックを貼り、下半分が浮かないようにしました。


また、フラップのパイル&フックも強く付きすぎなので、半分にパッチを貼り付けてキャンセルしました。


フラップが開けやすくなり、しかも開けた時にさりげなくパッチが見えるので、江戸っ子感もUPできます(笑)

軍用品は時折サバゲ使用程度では大仰なパイル&フックが設けられていることがあるので、
私はそんな時はいつもダクトテープや丁度良い大きさのパッチを貼り付けて不要分をキャンセルしています。


・12 inch ケーブルスイッチ


コネクタが実物仕様なのでレプリカ等では実用できませんが、銃を飾る上で利用価値の高いアイテムですよね。


・20 inch ケーブルスイッチ


この真四角のスイッチはレプリカ含めあまり目にしないので、新品で手に入るのはお得感が高いと思います。


・マウント用ブラケット


ノーマルハンドガードにPEQ2を取り付けるためのブラケットです。
マニュアルを見ながら私の次世代M4に取り付けてみました。
アウターバレルが特殊な形状のため懸念がありましたが、無事付けることができました。


ただ、私のPEQ2型バッテリーBOX(メーカー不明)はこのブラケットに取り付けることができませんでした。残念。
これが付けられる、マウント部がリアル構造のPEQ2レプリカって存在するんでしょうか??

・ブラケットアダプター


ブラケットを嵩上げするためのアダプターです。
マニュアルを見ると、M249等にPEQ2を取り付ける際に使うようです。



・ケーブル用固定ストラップ x 2個


パイル&フックで巻きつけたり結束できるストラップです。
何かと使えそうで想像力を掻き立てられますね。


・レンズクリーナー


清掃用具は消耗品なので、いくらあっても損はないですね。
掃除は国産の高性能清掃グッズに任せ、装備のちょっとしたポケット等に入れる小道具になってもらってもいいかもしれません。


・オペレーターズマニュアル


PEQ2や付属アクセサリーの使い方がイラスト盛りだくさんで解説してあり、面白いです。
勉強になりますし、コレクションにもいいですね。


以上のように、PEQ2やPEQ12等のバッテリーBOXやレプリカをお持ちの方であれば、
使いでのあるアイテムばかりなのでオススメだと思います。

お読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(装備)の記事画像
マルヤマブートキャンプ
初期アフリストコンパス問題 解決編PART2
初期アフリストコンパス問題 解決編
ナショジオODA装備 in サバゲーバイキング
Mechanixグローブ年代考察
GARMIN Foretrex101 予習
同じカテゴリー(装備)の記事
 マルヤマブートキャンプ (2018-12-10 23:50)
 初期アフリストコンパス問題 解決編PART2 (2018-12-04 00:29)
 初期アフリストコンパス問題 解決編 (2018-11-28 21:38)
 ナショジオODA装備 in サバゲーバイキング (2018-11-25 20:45)
 Mechanixグローブ年代考察 (2018-11-14 22:59)
 GARMIN Foretrex101 予習 (2018-11-11 23:13)

2017年05月26日 Posted by 4039  at 22:59 │Comments(0)装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。