東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

今回は私が所有している拳銃を紹介します。
東京マルイのM1911A1カスタムです。

10年程前、マルイからM1911A1が発売されてすぐに購入しました。
数年間ノーマルで使っていましたが、ある日突然カスタムをしたい!と思い立ち、カスタムをしました。

数年前にカスタムしたので記憶が曖昧ですが、下記がレシピになります。
・フロントサイトをMEUのものに変更
・リアサイトをパテで盛り大型化
・スライド刻印消し
・スライド塗装
・マルイ製MEUピストルのフレームに換装
・マルイ製MEUピストルのグリップセーフティに換装
・マルイ製MEUピストルのトリガーに換装
・マルイ製MEUピストルのメインスプリングハウジングに換装
・KM企画製リングハンマーに換装
・ダミーファイアリングピン取付(メーカー失念)
・実物パックマイヤー製グリップに変更
・VFC製 Laser Products 310R ライトレプリカ装着

初期型MEUピストルが個人的に非常にツボなので、初期型MEUインスパイア+アンノウン感をイメージしました。
初期型MEUは特殊感とシンプルさが絶妙なバランスでいて、醸し出すほのかなレトロ感が最高にカッコいいと思います。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

実射性能は安心のマルイ製なので抜群です。
ロングマガジンは特殊感がUPでき、さらに実射性能&装弾数も増えるので一石三鳥です。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

フロントサイトはM1911A1のフロントサイトを削り落し、MEUのフロントサイトを小加工して接着しました。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

リアサイトはエポキシパテを盛り付け、やすりで成形し大型化しました。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

マルイ製は純正状態ではファイアリングピン部は六角ネジが見えます。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

細かい部分ですが、構えた時にもろに視界に入る所なので個人的には萎えポイントです。
そう思う人は多いのか、痒いところに手が届くパーツが出ています。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

メーカーは忘れてしまいましたが、ファイアリングピンを再現するパーツが出ています。
調べたら現在はいくつかのメーカーから出ており、今や定番カスタムと言えそうですね。

310Rのレプリカは刻印こそVFC丸出しですが、質感は良いです。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム

実物は激レアなので、レプリカを作ってくれた時点で5億点ですよね。ありがたいことです。
操作性が悪いのは古い設計の実物ゆずりなので仕方ないですが、光量まで当時を再現しています(笑)
まあ使えなくはないのでOKです。カッコよさこそが正義です(笑)

結果としてそれなりに好みの形にできて満足しています。
しかし残念ながら、私の好きな部隊である2000年代以降のグリーンベレーではあまりガバメントの使用例は無いので、出番は少なめです。
初期アフガンにハマっている今となっては、カスタム前のオリジナルのM1911A1が欲しいです(笑)
初期アフガンやイラクのグリーンベレーでは、古き良きM1911A1が使用されていた模様です。
東京マルイ M1911A1 GBB カスタム


マルイに限らずガバメントはカスタムパーツが多く出ていますので、独自のカスタムが醍醐味のひとつですね。
これから夏本番でガスブロの季節ですので、思う存分活躍してもらおうと思います。

お読みいただきありがとうございました。






同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 カート式電動ブローバック ベネリM2 TTIカスタム風入手 (2023-08-28 23:05)
 カート式M870 新種登場 乖巧虎編 (2021-12-07 18:52)
 カート式ショットガン激趣870 黒パーツ化 (2021-11-22 19:11)
 カート式M870 新種登場 激趣編 (2021-11-15 23:33)
 カート式エアコッキングガン AKA M870 レビュー PART3 (2021-09-25 16:23)
 カート式エアコッキングガン AKA M870 レビュー PART2 (2021-05-31 19:01)

2017年07月29日 Posted by 4039  at 22:48 │Comments(4)鉄砲マルイ 1911

この記事へのコメント
初期型カスタムのMEUピストル!!完璧なカスタムですね〜!

ゴテゴテのレイルカスタムガバメントもかっこいいですが、ツルッとしたクラシックガバメント美しいですよね…!

こちらのフロントサイトはスライドを削って装着されたのですか?
Posted by 匿名兵士 at 2017年09月22日 14:01
コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。
甘々なカスタムですが、パッと見の雰囲気は満足です。
フロントサイトはスライドを削って平らにしています。
取り付けるMEUフロントサイトの方もベース部を削り落としてから接着剤で貼り合わせています。
Posted by 40394039 at 2017年09月22日 19:22
リアサイトをパテ加工ってどのようにされたんですか?

使用したエポキシパテはタミヤ製の物ですか?
Posted by no name at 2017年09月26日 22:30
おっしゃる通り、タミヤのエポキシパテを使いました。
パテの食い付きを良くするためにリアサイトに粗めのペーパー(240番)を当てた後、パテを気持ち多めに盛りつけます。
完全乾燥した後、デザインナイフや棒ヤスリで大体の形を削り出して、400番→1000番のペーパーで微調整しながら仕上げました。
特に気を遣わずゲームでガシガシ使っていますが、欠けたり折れたりは一度もしていませんので、それなりの強度は出ていると思われます。
Posted by 40394039 at 2017年09月27日 00:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。