TENKOO 参加装備記録

TENKOO 参加装備記録

5/28に参加した八王子のフィールド「TENKOO」定例会時の装備をまとめようと思います。
フィールドレポートはこちら
TENKOO フィールドレポート

当日は初期アフガングリーンベレー風装備で参加しました。
TENKOO 参加装備記録
TENKOO 参加装備記録
TENKOO 参加装備記録

装具は
・BALCSレプリカ
・56式チェストリグカスタム
・ブラックホーク製 デューティーベルト
・ブラックホーク製 オメガホルスター(M9用)
・CAMELBAK SABRE
・官給品ノーメックスグローブ
・スパルタンエアソフト製 PRC148(特小加工済み)
・THALES製ブレードアンテナ(ジャンク)
・RACAL製アーバンヘッドセット
・スペアマガジン×3(M4 or AK)
・コンデジ(CASIO)
・メーカー不明 キャップ(前回のVショーで調達)
・レプリカ デザートブーツ
・BOLLE AXIS2 (完全にオーパーツですが、目周りは安全、実用第一なので妥協)
・CASIO F91W
・シュマグ
・ヒゲ

細かいところもまだまだですが、大物としては
・背中のCAMELBAK
・靴
をどうにかしたいです。

靴は95年製のトレッキングシューズを手に入れ、あとは慣らせば使えそうなのでほぼクリアですが、CAMELBAKは初期型M.U.L.Eに換えたいところです。
気長に入手チャンスを待ちたいと思います。

56式チェストリグは購入時からマガジンポーチがドットボタンに改修してありました。
TENKOO 参加装備記録

デフォルトの「ドングリボタン」に比べて非常に使いやすいです。
左右のポーチは剥がし切れ込みを入れ、代わりにELCSのM4ポーチ、Mk18スモークグレネード、PEQ2 アクセサリーキットポーチを取り付けています。
TENKOO 参加装備記録

ストラップは元々は背中で交差していますが、首に擦れて気持ち悪いので一度解き、写真のようにBALCSの背面PALSに通して固定しました。
TENKOO 参加装備記録

これで肩からズレることがなくなり、着脱もBALCSと一緒に出来るので非常に楽になりました。
また、背面固定用のストラップは端部にITW製バックルを付け、着脱を容易にしました(ファントム横田店さんで300円でした)。
TENKOO 参加装備記録

当時の米陸軍特殊部隊がこのようなカスタムを施していたという資料は持っていませんが、
雰囲気をそこまで損ねない&オリジナリティ&サバゲでの実用性を考えてこのようなセットアップにしてみました。

服装は友人のメキシコ土産のTシャツ&3C BDUです。
TENKOO 参加装備記録

プレキャリの下にガラTを着るのは楽しいですよね。
パンツはTRUSPECの新しめのモノなのでオーパーツです。出来れば当時のDCUに換えたいところです。

銃はM4と56式です。
TENKOO 参加装備記録

56式はリアルソード製です。以前記事にまとめた今一番の愛銃です。
ただ、セミ戦主体だったので残念ながら今回出番は少なかったです。
(ver.3メカBOXはトリガーストロークが長く、セミで速射しにくいためです。)

M4は次世代M4で、シンプルにノーマルハンドガード+ACOGのみ。
ACOGはスコープではなく、ノーベルアームズ製の等倍率ドットサイト「SURE HIT 130」です。
中古で3000円くらいで入手し、雑に塗装しましたが、メーカー名も分からないような中華レプリカよりも断然視認性、信頼性とも高く気に入っています。
ウエイト抜き+LIPO+EG30000仕様なので、セミ戦でストレスの全く無い速射が可能でした。
このM4についても別途記事にしてあります。

サイドアームは飾り用のマルイエアコッキングM92Fと、実用のマルイガスブローバックM9A1をM9に改造したものです。
マルイからM9が発売する前に、M9A1に社外製メタルフレームを組んでM9にしました。
TENKOO 参加装備記録

メタルフレームだけで本体以上の価格だったのでマルイからM9が発表された時はショックでしたが、「メタルフレームのひんやり感が最高なのでOK」と自分に言い聞かせています。

最新の装備に比べるとやはりマガジンチェンジ等しづらい場面はありましたが、問題になる程度ではありませんでした。
空マガジンはその時の体勢によってBDUのポケット、もしくは空いた56式ポーチに戻す等でスムーズに運用できました。
(この時代のモチーフ装備でダンプポーチを着けるのは、さすがに大きく景観を損ねますので私的にはNGです)


友人はデザートタイガーのCRYEタイプコンシャツ&コンパンにLBT6094レプリカ、メーカー不明のパッドベルトです。
銃はメインが次世代SCAR-H、サイドがマルイ製M&Pです。
TENKOO 参加装備記録

2年前にサバゲデビューして以来、基本このセットアップでやっていますので大分板についてきた印象を受けます。
今回もシチュエーションに合わせて的確にメインとサブを使い分け、着実にキルを重ねていました。
もはや初心者とは呼べない見事な戦いっぷりでした。(午後から疲れて大失速していましたが 笑)
次は次世代M4CQBRの調達を目論んでいました。

最近パッチ集めが加速しつつあるようです。
パッチはその人の個性が色濃く出て面白いですよね。
TENKOO 参加装備記録


装備をあれこれ考えながら準備して実戦投入して、次へフィードバックする、というのもサバゲの大きな楽しみのひとつですよね。
(趣味全般に言えることかもしれませんが)

お読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(装備)の記事
 初期アフバックパック UM21 PART2 (2022-01-13 13:43)
 初期アフバックパック UM21 PART1 (2021-12-25 13:05)
 56式弾帯カスタム 初期アフ風味 (2021-11-02 20:53)
 TCA PRC-148起動! (2021-10-23 13:04)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工 ファイナル (2021-10-18 18:33)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工続き (2021-10-17 00:35)

2017年05月30日 Posted by 4039  at 22:36 │Comments(0)装備初期アフガンODAサバイバルゲーム

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。