ギアフェス参加装備 続き

ギアフェス参加装備 続き

前回に引き続き、ギアフェス2017に参加した際の装備詳細の記録をとっておこうと思います。
前回の記事はこちら「ギアフェスの「ギアログ」

下記が今回の装備レシピです。
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き

A.EAGLE TAC-V1NUベスト with EAGLE ピストルマガジンポーチ
B.スパルタンエアソフト PRC-148&THALES ブレードアンテナ(ジャンク)
C.RACAL アーバンアサルトヘッドセット
D.BHI デューティーベルト
E.EAGLE MkⅥホルスター
F.SAFARILAND ELCS 3MAG POUCH改レッグポーチ
G.SAFARILAND ELCS POUCH,M-60/SAW,100RD
H.DCU(100均カスタム)
I.NIKE acg ZION(96年製)
J.OAKLEY ストレートジャケット(1999)
K.メーカー不明 キャップ
L.官給品 ノーメックスグローブ(SG)
M.CASIO G-SHOCK DW-6900-1V
N.SUUNTO M9コンパスカスタム「XM9 SILVA-ish」
O.INOVA マイクロライト(旧型)
P.GERBER マルチツール(ケースのみ、旧ロゴ)
Q.COLD STEELトレーニングナイフ&自作100均シース(破壊してしまい写真では着いてません 笑)
R.RYMS製マウスガード「サバイバー」
S.対ギアフェス用 全方位対応型付け髭「付けヒゲ360(サンロクマル)」
T.東京マルイ 次世代M4
U.東京マルイ エアコッキングM92F


前回は下記リストの「L.」まで紹介しましたので、今回はM.からとなります。

M.CASIO G-SHOCK DW-6900-1V
ギアフェス参加装備 続き

幅広い年代、部隊に対応し、普段使いも出来て実用的、そして安いというコスパ最強アイテムですね。
ただその汎用性故に、ギアフェスでは被りまくりでした(笑)
腕時計はちょっと一捻り入れようと思った次第です。

ちなみにG-SHOCKについては「G-SHOCK PERFECT SEARCH」というCASIO公式の非常に便利な検索システムがあります。
「G-SHOCK PERFECT SEARCH」URL:http://g-shock.jp/products/advanced-search/

残念ながら国内発売モデルのみの検索になりますが、発売年月で絞込みが出来るので、どの型がいつ発売していたかは特定できます。
少なくとも想定した装備年代に対して「オーパーツ」になってしまうかどうかはすぐに分かりますね。
このあたりをうまく利用しながら、一味違うG-SHOCK探しの旅をしようと思います。


N.SUUNTO M9コンパスカスタム「XM9 SILVA-ish」
ギアフェス参加装備 続き

下記ミリフォトを見てモデルを推定しましたが、現物が手に入らなかったので自作したものです。
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き

こちらは話すと長いストーリーですので、もし興味がありましたら以前まとめた下記記事をご覧いただければと思います。
初期アフ リストコンパス問題」「初期アフリストコンパス 加工編

これがきっかけで色々な方と装備談義に花が咲いたので、より一層思い入れの深いアイテムになりました。
今後仮に現物が手に入ったとしても、大切に取っておこうと思います。


O.INOVA マイクロライト(旧型)
ギアフェス参加装備 続き

ミリフォトで度々見かけるライトですね。
最低1回はモデルチェンジしていることを確認し、下記ミリフォトを参考に古い方をDCUのボタン穴にぶら下げました。
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き

INOVAのマイクロライトについては過去2つ記事を書きました。
初期アフガン小物 INOVA MICROLIGHT」「INOVA MICROLIGHT 旧モデル入手


P.GERBER マルチツール(ケースのみ、旧ロゴ)
ギアフェス参加装備 続き

GERBERのマルチツールです。
初期アフガン装備なので、旧ロゴ品を探して入手しました。
レッグポーチのストラップに取り付けており、アクセントとしてかなり気に入っています。

中身はサバゲ中は不要、重い上に危険なので、ケースのみ使用し、中にはウレタンパッドを詰めています。
中身のツールも非常に頑丈で出来が良く、ツールボックスのスタメンです。


Q.COLD STEELトレーニングナイフ&自作100均シース
ギアフェス参加装備 続き

飾り用にナイフを探しましたが、高価なので100均材料でシースを作り、トレーニングナイフを入れました。
これも以前記事にしています。
100均で自作ナイフシース

しかしギアフェス実戦で変な体勢になった際に無理な負荷が掛かったようで、あえなく破壊してしまいました...。
まあ「失敗は成功のもと」といいます。フィードバックして改良ですね!


R.RYMS製マウスガード「サバイバー」
ギアフェス参加装備 続き

申し訳ありません。デザインはとある御仁のブログに載っていたマウスガード画像がカッコよすぎて、オマージュするつもりが結果丸パクリになってしまいました(苦笑)

方々で取り上げられているマウスガード専門店「RYMS」様のサバゲ用マウスガード「サバイバー」です。
ある日ふと「歯は一生もの。欠けると色んな意味で痛い」と怖くなり、RYMS様が意外に近場だったので行ってきて作りました。

「サバイバー」は奥歯の部分を通常のスポーツ用マウスガードより薄くすることで装着感を良くし、サバゲで長時間着用する事を想定して設計されたそうです(店長談)。
一度嵌めると、指でグイっと剥がさないと取れないくらいジャストフィットします。
少し値が張りますが、月1使用程度ならおそらくほぼ一生物の上、歯が折れた際の治療費、時間、精神的ダメージに対する保険と思えば安いものですよね。おすすめです!

RYMS様ですが、所謂「歯医者さん」のような所だと思っていたのですが、もろ一軒家なので通り過ぎに注意です(笑)
気さくな店長さんと楽しく世間話をしながら歯型を取っていただき、数日後に自分の歯型と一緒に郵送されてきます。
ギアフェス参加装備 続き

幸いまだ歯に被弾したことはありませんが、これを着けると「もうひとつ先のバリケード」に進む勇気が湧いてきます。


S.対ギアフェス用 全方位対応付け髭「付けヒゲ360(サンロクマル)」
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き

全て100均で入手したもののみで自作しました。
100均行ってばっかりですね(笑)
材料は
・アフロヘアのカツラ
・肌色または黒系統のフェルト
・ゴム紐
・ホットボンド
以上です。

髭の形に切ったフェルトに、カツラからむしり取ったアフロヘアをホットボンドで貼り付け、最後にゴム紐を付け顔に引っかけられるようにして完成です。
フェルトの形、毛の貼り方、ゴム紐の位置やテンション設定にはそれなりの慣れと技が必要になります。
私の付けヒゲは何度も実戦に投入しバトルプルーフされ改善を繰り返し、現在「GEN4」といったところです(笑)
友人のBucket Head氏は「GEN2」あたりの仕様でしょうか。
今まではしゃべる時や笑う時等、ズレを気にしてなるべく表情を動かさないようにする必要があり、「不器用な人」みたいな感じになってしまっていました。
しかしギアフェスではヒゲ状態で初対面の方と多くのコミュニケーションが想定されたので、最新バージョンはゴム設定を一から見直し、「ニカッ」と満面で笑ってもヒゲがずれなくなりました。
ギアフェス参加装備 続き

おかげで付けヒゲ&サングラスでも、感情を表情を交えてしっかり伝えることができ、円滑なコミュニケーションがはかれたと思います。

ゲームに投入してはトライ&エラーで改良を続けているので、自分でも改良した経緯が分からなくなってきました(笑)
今度新作を製作する際にでも、付けヒゲ遍歴をまとめようと思います。

ギアフェス前までの付けヒゲのもう一つの欠点として、キャップ等を被った際に側頭部や後頭部は地毛が露出し、毛質の違いが超不自然な事です。
下写真は6月にヴァルハラで付けヒゲを着用した際の後姿です。
ギアフェス参加装備 続き

ヘルメットであれば地毛部はほぼ隠れるので問題になりませんが、初期アフガン装備は基本メット無しなので、今回新アイテムを開発し対応しました。
それが「付け髭360(サンロクマル)」です。
ギアフェス参加装備 続き

別で買ってきたカツラの毛を一度刈り取り、髭と同じクシャクシャにしたアフロ毛を貼り付けました。
残念ながら途中毛不足となり、帽子で隠れている頭頂部は毛が足りず「カッパ」状態です(笑)

次はキャップすらなくてもOKな全天球型の「付けヒゲ Fusion」を開発したいと思います。
これからも真摯にヒゲに向き合い、ヒゲを愛し、ヒゲを進化させていく所存です(笑)


T.東京マルイ 次世代M4
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き

ようやく鉄砲まで辿り着きました。
ベースは次世代M4 SOCOMです。
下記外装カスタムレシピです。
・マルイ純正 RASに換装
・マルイ純正 旧型M4ストックに換装
・VFC製グリップに換装
・アウターバレルをTSSのスチールバレルに換装

下記アクセサリーです
・レプリカM2 COMP+Aimpointレプリカマウントベース(スペーサー有り)
・マルイ純正M4キャリングハンドル
・実物SUREFIRE 6P 旧型&メーカー不明マウントリング
・レプリカ ナイツタイプフォアグリップ
・メーカー不明 2ポイントスリング
・メーカー不明 ナイツタイプレイルカバー

最後にタンカラースプレーで塗装しています。
マルイ純正&レプリカオンパレードですね(笑)

TSSのスチールバレルはハンドガード内が削りこまれているので、配線でヒューズをキャンセルすれば、RAS内にLIPOバッテリーが納まるのでお気に入りです。
ギアフェス参加装備 続き

質感と剛性も高まる上、安価なのも素晴らしいところです。

アクセサリー類は基本簡単に手に入るものばかりですが、強いてポイントを挙げるならばAimpointマウントベースのレプリカです。
絶版?なのか希少価値があり、レプリカであってもちょっと値が張ります。
ヤフオクで「初期アフM4」と銘打って出品されていた次世代M4に付いていたので、M4ごと入手しました(笑)
M4も状態良好で、PEQ-2や旧型ストック&デルタパッド等、初期アフ好きにとっては有用なアイテムが色々付いて「この値段でいいの!?」というくらい破格で買えました。
(ECHIGOYA様等で新品でSOCOMを買うより安かったです)。

あとは先日初期アフドキュメンタリー「Profiles From The Frontline」でちょうど発見した「キャリングハンドルをレイルに装着」を真似しました。
発見時は珍しいと思っていましたが、あとで調べてみると海兵隊では結構一般的に装着しているようでした。
ギアフェス参加装備 続き

唯一の実物はSUREFIREの6Pです。旧ロゴの物を手に入れました。
旧ロゴ品もまだまだ流通しており、気長に待てばかなり安価で手に入れられるチャンスがあると思います。
これについてはまだ「勿体無い精神」が働いてしまい塗装できませんでした(笑)

マガジンは自作で実物を加工して次世代マガジンのインナーを入れています。
最低でも金属用やすり1本あればできてしまいますので、非常にオススメです。
加工詳細は以前記事で紹介しています。
次世代M4 実物マガジン外装加工 PART1」「次世代M4 実物マガジン外装加工 PART2


U.東京マルイ エアコッキングM92F
ギアフェス参加装備 続き
ギアフェス参加装備 続き

何の変哲も無いコッキングM92Fです。
安いので何の躊躇も無く汚し、落書きしています。
ゲーム中一応装弾はしましたが、まあお守り程度の飾りですね。


以上が私のギアフェス装備でした。
初期アフガン装備をやっていると、自ずと製品の発売時期を勉強できて楽しいです。
「2001年に既にこんなのがあったんだ」や「これこんな最近の製品なの!?」等発見が多くあります。
初期アフガンアイテムは「まだまだ実用できる」レベルの丁度良いレトロ感が魅力だと思います。
昔は高級品で手も足も出なかったナイロン装備や電子製品も、現在では新品同様状態で驚くほど安価だったりして、宝物探し感覚で買い物ができるのもまた楽しいですね。

「12 STRONG」が世界的に歴史的な名作になるか、影の薄い凡作になるかで今後アイテムのコレクション性にも少なからず影響はありそうですね。
まずは日本公開するかどうかがが一番大きいところだと思います。(13時間のようにならないことを祈るばかりです)
何にせよ、私の初期アフ熱はまだまだ冷めそうにないので、このブログもしばらくは初期アフガン関連が多くなると思います。

ギアフェスが挟まり、更新が止まっているドキュメンタリー番組の研究もそろそろ再開しようと思います。

お読みいただきありがとうございました。





同じカテゴリー(鉄砲)の記事
 カート式電動ブローバック ベネリM2 TTIカスタム風入手 (2023-08-28 23:05)
 カート式M870 新種登場 乖巧虎編 (2021-12-07 18:52)
 カート式ショットガン激趣870 黒パーツ化 (2021-11-22 19:11)
 カート式M870 新種登場 激趣編 (2021-11-15 23:33)
 カート式エアコッキングガン AKA M870 レビュー PART3 (2021-09-25 16:23)
 カート式エアコッキングガン AKA M870 レビュー PART2 (2021-05-31 19:01)

2017年12月17日 Posted by 4039  at 21:20 │Comments(6)鉄砲次世代M4装備初期アフガンODAギアログ・ギアフェス

この記事へのコメント
いつもお世話になります。

自分は初期アフ装備の時計は半ばネタで
CASIOのf-91wにしています。

年代的にも問題ないですし
値段も爆安ですからもうお持ちかもしれませんが…

参考までにどうぞ
http://sundaylife.jp/casio/f-91w-1jf
Posted by 山口県の映画好き at 2017年12月18日 14:29
いつもコメントありがとうございます。

今日は急にいつもの10倍以上のアクセス数で、どこかで悪いように晒されているんじゃないかとヒヤヒヤしております(笑)

私もF-91Wは愛用しており、大ファンです。チープカシオの代表格ですよね。
仰るとおり爆安ですので、カラバリやNATOバンドへの換装、分解して液晶反転カスタム等、複数所有しています。
サバゲでも邪魔にならないサイズ、丈夫なうえ、汚れたり傷ついたり、最悪壊れてもいいやと思えるところも魅力ですよね。
(実際洗濯機で洗濯しても壊れないそうですが(笑))

20年間土に埋まっていたのに、7分ずれていただけというニュースもちょっと前に話題になっていましたね。
http://sow.blog.jp/archives/1031236863.html
Posted by 40394039 at 2017年12月18日 17:50
この記事の充実度ならアクセス数が増えるのも納得です^^

自分も初期アフ熱が再燃しかけている友人に
リンクを貼って紹介してしまいました(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 山口県の映画好き at 2017年12月19日 09:49
お褒めのお言葉恐縮です。
色々調べましたら原因がなんとなく分かりました。
本日UP予定の記事冒頭に少し書きますので、お読みいただければ幸いです。

お友達へのご紹介ありがとうございます!
初期アフ再燃してもらえると嬉しいですね!

今後も微力ながら何かしらのお役に立てればと思いますので、よろしくお願いいたします。
Posted by 40394039 at 2017年12月19日 12:32
本記事の主題とはあまり関係なくて申し訳ないのですが4039さんの付けヒゲの作り方は非常に為になりました!
特殊の方々の髭はリアルさを上げる為にもどうしても欲しかったのですがあそこまでの無精髭は生やせないので困っていた時にたまたまこのブログに巡り合えて良かったです笑
Posted by フロッグマン at 2020年11月09日 20:26
コメントありがとうございます!
参考にしていただき幸いです。
私も仕事柄&妻の意向でモシャモシャの髭は生やせないので、
色々考えた結果このような付け髭に落ち着きました。
最初は床屋で切ってもらった自分の髪の毛を持って帰って付け髭作ろうと思ったのですが、それはキモ過ぎると友人に全力で止められました(笑)
最近はあまり付け髭付けられてないですが、また色々新しい試みをやっていくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 40394039 at 2020年11月09日 21:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。