映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

先日NETFLIXで「砂の城」を鑑賞しました。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

2003年のイラクが舞台の映画です。
詳細やあらすじはネットで調べればいくらでも出てくるので割愛します。

陸軍一般モノなので、特殊部隊ファンの私にはあまり食指が伸びず今まで観ずにいました。
が、いざ蓋を開けてみるとちゃんと特殊部隊、しかもグリーンベレーと思われる隊員の出番が結構多く嬉しい誤算でした。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

主人公の部隊がバグダッド郊外のバクーバという小さな村に派遣された際に、そこに駐留して治安維持、テロリストハントをしている部隊という設定ですので、任務を考えるとグリーンベレーなのかなと思います。
中でも隊長のサイバーソン大尉がかなりいい味出してます。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

髭面はもちろん、Tシャツのチョイスやベルトに差したカスタムM9がいかにも特殊部隊な感じですね。
グラスを背中に掛けたり
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

ニーパッドを踝に巻いていたりと小技が光ります。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

靴もそれらしいトレッキングシューズで抜かりないですね。
BDUぶった切りハーフパンツも履いています。

登場シーン自体はそこまで多くないですが、印象に残るシーンが多くしっかりキャラが立ってます。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

クライマックスではしっかり彼らの戦闘シーンもあります。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

サイバーソン大尉ではないですが、この隊員の腕時計はカシオのデータバンクだと思います。
(どの仕様かは特定できてませんが)
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

チープカシオをチョイスするあたりもナイスな考証ですね。

それでは最後に軽くサイバーソン大尉の装備を考察します。
Tシャツは赤いパニッシャーの物を着ていたり、Lynyrd Skynyrdの物を着ています。
アメコミ、バンドTはミリフォトでも鉄板なのでよく雰囲気が再現されていると思います。

アイウェアはオークリーのMフレームと思われます。
サイドのシルバーのマークからもオークリーと判断できますね。

ヘッドギアはリアルツリーっぽいキャップを被っているシーンが多いです。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

この辺の柄のチョイスも個人的にはツボです。

戦闘シーンではMICH2000系を被っています。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

アーマーはCIRASのMARITIMEだと思います。
脇腹のパネルの形状、フロントの首元に見えるワイヤからLANDではなくMARと判断しました。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

グリーンベレーではMARの方が採用率が高い印象なので、ここもリアルなチョイスだと思います。
ポーチ構成はざっくり下記のような感じだと思います。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

・フロントはTAC-TっぽいオープントップのM4ポーチ(多分シングル)
・胸元はアドミンポーチ?&SFLCSっぽい形状のグレネードポーチ
・左脇にSAWポーチ
・右脇にMEDポーチ
・背面はBHIっぽいハイドレーションポーチ
というオーソドックスな構成のようです。

カラビナ等の小物もしっかり盛ってあり雰囲気抜群ですね。
グローブのベルクロを使って胸部に引っ掛けるのも小技が効いてますね。
ちなみにこのグローブはオークリーのファクトリーパイロットグローブのOD色だと思います。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

ホルスターは全体の形状とリリースボタンから、おそらくBHIのCQCホルスターの類だと思います。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

M9はカスタムグリップ+シルバー色のバレルというかなり特徴的なカスタムです。
これは非常に真似したくなりますね!
次の休暇で帰国した際にマルイのM9を絶対改造しようと思います。

M4はRAS付き、ACOGにフォアグリップ、ライトというオーソドックスな構成です。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

ストックもノーマルなエンハンスドタイプのものですね。
ライトはおそらくM951とかそのあたりのものだと思います。
塗装もしてあって、2000年代初頭の陸特M4の特徴をしっかり押さえてあると思います。

主人公達の装備も素人目ですが雰囲気ばっちりなので、おそらく装備考証は映画としてはかなりリアルな部類に入るのではないでしょうか。
映画「砂の城」に出てくるグリーンベレー?装備考察

映画の中身には何も触れていませんが(笑)、普通に飽きずに見れたので、陸一般のみならずグリーンベレー好きの方にも隠れた逸品だと思います。

今CIRASが着たくてたまらないので、次サバゲが出来るチャンスはサイバーソン大尉オマージュの初期イラク装備で行こうと心に決めました。

お読みいただきありがとうございました。




同じカテゴリー(装備)の記事
 初期アフバックパック UM21 PART2 (2022-01-13 13:43)
 初期アフバックパック UM21 PART1 (2021-12-25 13:05)
 56式弾帯カスタム 初期アフ風味 (2021-11-02 20:53)
 TCA PRC-148起動! (2021-10-23 13:04)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工 ファイナル (2021-10-18 18:33)
 TCA PRC-148可動レプリカ 受信専用加工続き (2021-10-17 00:35)

2019年05月26日 Posted by 4039  at 00:31 │Comments(2)装備CIRASODA映画

この記事へのコメント
初期イラクはツボですね~
帰国した際はMAR CIRASでご一緒したいです!
こちらは、まだ5月なのに夏日が続きヘトヘトです(汗
そちらはいかがですか?
Posted by Tom69beard at 2019年05月27日 09:55
コメントありがとうございます。

初期イラクいいですよねー!
まだまだ初期のイラクは知識もアイテムも足りないので、
まずは色々勉強しようと思います。

こっちも南方なので、もう真夏のように蒸し暑いですね。
お互い体には気をつけて頑張りましょう!
Posted by 4039 at 2019年05月27日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。